見出し画像

FF7リメイクを一通りやってみた感想PART1

最近ずっと休みでゲームばかりしてますのでゲーム記事を新しく書いてみます

ゲームは好きなのでこれからもゲームのことは書いていきたいと思っております

流行りのFF7リメイクですが一通りエンディングまでやりました

感想は

面白かった!笑


ゲーム性なんですが

簡単に言うとアクションバトルとコマンドバトルを混合させたって感じでしたね

わからない人の為にアクションバトルは自由に動き回って攻撃したりガードや避ける行動が出来る自由性の高いバトルって感じですね

コマンドバトルはポケモンみたいに攻撃の指示を出して戦うって感じです

どうやって混合するんだって思うと思いますが

アクションバトル中にボタンを押すとコマンド画面が出てきます

画像1


画像の左側にアビリティやマジックって書かれた画面が出てると思いますがこのコマンド画面を開くと周りの動きがとてもスローになり技や魔法をなど指示を出すのに焦らずに選ぶことができます

ただし完全に敵や自分の時間が止まるわけではないのでもちろんゆっくりでも動いてますし敵に攻撃されてダメージも受けます

でもこの新しい斬新な戦い方がまず面白かったですね!

今まで他にもアクションゲームはやってきましたがこう言った感じの戦い方は初めてだったので度肝を抜かれましたねw

そして何度もコマンド使い放題って訳ではなかったですw

画像2

下にATBと書かれたゲージがあると思いますがこのゲージは時間経過で貯まっていくのと、攻撃したりガードしたりダメージを受けたりするともっとゲージが貯まる仕組みになってます

そしてこのゲージ、真ん中に区切りがありますがゲージを1つ消費して使う技、2つ使う技があります

この戦い方が自分はすごく気に入ったのですが。自分はアクションゲームでよくやる悪いクセがあるんです

ボタンを連打しまくって沢山攻撃を当てて早く倒そう

絶対にやってしまいますw

単調な攻撃ばかり当てて苦戦する

これが自分の悪いとこですw

もっと魔法とか使うのもそうですし

ガードしたり回避するのも大事なことだと思い知らされ修復しましたw

単に攻撃ばっかり押し続けてても相手もガードしたり避けてきたりしますし

そして相手の攻撃を防げずにまともに喰らいまくってHPがない!

こんな状況に何度立たされたかw

今回はざっと戦い方のシステムを書きましたが他にも書いてしまうと長くなってしまいそうなので今日はひとまずこの辺にしときます

また気が向いたら次も書きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?