見出し画像

直島にOPENした写庵こころ日和でフリアコスタッフ募集

こんにちは。直島フォトグラファーの岩田耕平です。このタイトルを見て、「写庵」てなんやねん。と思われた方もいると思いますので、「写庵こころ日和」について触れてから、「フリアコスタッフ募集」に関してお伝えします。


写庵(うつしあん)こころ日和とは

ひとことで言えばゲストハウスです。ただ、ここは普通のゲストハウスではなく、勝手に「泊まれる写真館」とジャンル分けして呼んでいます。そのまま文字通りの意味なんですが、より詳しく知りたい方は下記のnoteをご覧になってください。

↑このnoteをめっちゃコンパクトに凝縮して言うなら、「自分の心を開いて、人生と向き合う旅をするような場所」を目指していますよ。といった具合です。

かなりコンセプチュアルなので、徐々に作り上げようと思っているのですが、まずはエアビーに2部屋登録して宿としてスタートしてみました。するとさすがは世界のNAOSHIMAってことで、海外からの予約で4月が埋まり、5月も半分ほど予約が入りました。

とってもありがたいことなのですが、肝心の写真撮影に力が注げない状況で少々困っています。。そこでフリアコスタッフさんの募集に踏み切った。というわけです。

こころ日和の庭はまだまだ創作中

フリアコスタッフ募集要項

そもそもフリーアコモデーションについての説明がいると思うので紹介。

  • 宿泊費が無料

  • 代わりにゲストハウス運営のお手伝いをする

といった仕組みのことです。
こころ日和でのお手伝いは、①リネン類の交換やそうじ洗濯、②ゲストさんのチェックイン・アウト時の対応くらいです。最大2組なので、正直そんなハードではありません。


こころ日和でフリアコして得られるもの

  • 直島に訪れる海外ゲストとの出会いや交流の場が作れる(主に欧米系)

  • 英語を活かせる or 学べる

  • 他国の文化や価値観を学べる

  • 直島へ気軽に移住体験ができる

  • 直島の美術館やアート、自然に触れられる

  • フォトグラファー(オーナー)にポートレート撮影をしてもらえる

  • 写真撮影&カメラの使い方について学べる

  • 自分と向き合う時間が作れる


こんな人にオススメ

  • 新しい人生を模索したい方

  • 直島が好きな方

  • 海外に友だちを作りたい方

  • 都会暮らしから少し離れたい方

  • 仕事を辞めた直後の方

  • 将来的にゲストハウスを自分でやってみたい方

  • カメラや写真撮影について学んでみたい方

  • 直島、豊島、犬島のアートを巡りたい方

とにかく自然が綺麗な直島

対象者

  • あいさつのできる20〜30代の健康な男女

  • 英語での日常会話ができる(推奨)

期間

特に定めはありませんが1週間〜1,2ヶ月程度(それ以上は応相談)

勤務時間

9:00~11:00(チェックアウト対応+清掃)
16:00~19:00(チェックイン対応・最大2組のみ)
チェックイン対応は2組終われば終了です。上記以外の時間は別の仕事や好きなことをしてもらって大丈夫です。
※時々、時間にルーズなゲストさんもいるので、その場合は時間が変動する場合もあります。

休み

毎週月曜日(+ゲスト予約の入っていない日)

特典・待遇

個室(ゲストルームと同じ2Fの1室)。高速Wi-Fi、キッチン・お風呂・トイレ・洗濯機・冷蔵庫利用は他ゲストさんやホストと共有になります。服装は作務衣をお貸し出しします(私服でも可)※給料は発生しません(1ヶ月以上の場合はアルバイトを紹介できる場合もあります。

食事

こころ日和は素泊まり宿なので食事の提供はありませんが、朝はトーストを焼いて食べたり、夜はある食材で料理を作っていただいても大丈夫です。時々ゲストさんと一緒にたこ焼きを作ったりします。

立地環境

港(うみの駅なおしま) 徒歩5分
セブンイレブン 徒歩5分
直島銭湯I❤︎湯 徒歩5分
木の崎うどん 徒歩1分
ベネッセ各美術館行きバス停 徒歩4分
赤かぼちゃ 徒歩5分
直島パヴィリオン 徒歩2分
砂浜 徒歩3分


ご質問・お申込

何か不明点があればお気軽にご連絡ください。
なお、ご連絡はSNS(FacebookInstagramTwitter)のDMで①お名前 ②簡単な自己紹介(志望動機含む)③ご希望期間を添えてご応募ください。その後オンラインにてお話しできればと考えています。

また、こころ日和の外観内装は下記のAirBnBページからご覧ください。

以上、ちょっと話聞いてみたいなどでも大丈夫ですので、お気軽にどうぞー!

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!