見出し画像

成長するか現状維持か✨

note投稿1212日目。
今日は成長について発信します。

人が壁にぶち当たった時どう対処するのか。
乗り越えようとするかそのまま立ち止まるのか。
壁の高さにもよるとは思いますがそれほど高くなければ乗り越えられるのかもしれません。
逆に壁の高さは人によって見え方が変わると思います。
Aさんにはそれほど高くなくてもBさんにとっては高いと思う。
だから乗り越えられると自分が思っても人にとっては高い壁なのかもしれない。

まずは自分を知ることが大事かな。
僕は壁に当たった時に乗り越えようと努力はしますが、無理な時は別の道を考えていいのかなと思います。
自分の限界を知る。
限界突破ができるのかもしれませんがそれには相当の労力が必要となる。
その労力を使うかどうかはその人次第。
促すことはできるのかもしれませんが強制はできないと思っています。
それを自覚しているのも自分の限界なのかもしれませんが。

自分を向き合う時間を作る。
人にどう見えているのかを聞く。
そういうことをしながら自分を知っていく。
そうすることで見えてくるものもある。
自分というものを知りながらどう過ごしていくか。
まだまだ時間をかけながらやっていこうと思います。

じゃまたね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?