達成動機づけの公式

●達成動機づけ(なにか達成したいやり遂げたいという動機づけ)の公式

達成接近傾向(達成したいと思う気持ち)ー失敗回避傾向(失敗したくないという傾向)=達成動機づけ

達成接近傾向(達成したいと思う気持ち)=達成欲求(成し遂げようとする傾向性)×主観的成功確率(自分的に成功すると思う確率)×成功の誘引価(成功した時に感じられる価値)
※主観的成功確率が50%の時達成への接近傾向が強くなる

失敗回避傾向(失敗を避けようとする傾向)=失敗回避傾向(失敗を回避しようする傾向性)×主観的失敗確率(失敗すると思っている自分的な確率)×失敗の誘引価(失敗した時のダメージ)

✅相手に成し遂げたいと思わせる方法
❶達成欲求を上げる(❷と❸を満たすと自ずと❶は上がる)
→モチベーション=自分がどれくらい出来ると思っているか×達成した時の価値だから、期待を高めて、価値を高める
❷主観的成功確率を上げる
→再現性があることをアピール(ロードマップをしく・質問対応つける・成功者対談)
❸成功の誘引価を上げる
→成功価値が高いことをアピールする
❹失敗の誘引価を下げる
→失敗した時のダメージが小さい事を伝える(0円補償など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?