見出し画像

6月19日は文豪が太宰治生まれ、死んだ日。

こんにちは!山田廣輝です。

本日6月19日は何の日かご存じでしょうか。

タイトルにもある通り、ある文豪の誕生日であり、太宰の死が世の中に知られた日でもあります。正直初めて知りました。

太宰治は、青森県出身の小説家です。代表作では「人間失格」などがありますね。

元々青森県出身だとは知らず、作品も一度も読んだことがありませんでしたが、海外旅行へ行く際に立ち寄った空港の書店で初めて「人間失格」を手に取りました。

そこから太宰治という作家を知り、地元が一緒だったこともあり、興味を持つようになります。有名だけど昔の人というのが元々思っていた印象で、実際人間失格を読み進めていくと、内容も面白かったし、少しレトロな時代背景や、生々しい表現を楽しんだ覚えがあります。

太宰はかなり有名な著者なので、一度は作品を手にしたこともある方も多いと思います。ない人も今日のように「太宰治の誕生日であり、死が知られた日」である6月19日だけでも、歴史に名を残した人に触れてみるいい機会ではないでしょうか。

本の感想を書き起こそうとしたものの、3年前に「人間失格」を読んで細かく内容を覚えてないので、感想は改めて読んだ後に書き綴ります。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?