見出し画像

昔からの相棒、地元の名産が全部詰まった絶品たれ。料理はこれで決まり!

こんにちは!山田廣輝です。

料理をする際、僕は相棒がいます。

すんごい切れ味の包丁…!それは欲しい。ではなく調味料、つまり『たれ』です。

これはおそらく、地元青森県の人は知らない人はほぼいないのではないか、と思うほど親しみがあり、そして大好きで今も使っています。

それは、、、

「スタミナ源たれ」

このたれがあれば一人暮らしの自炊はたちまち、余裕のよっちゃんになるのです。それほど万能。

地元の上北農産加工株式会社が製造していて、地元で取れる名産品、リンゴとニンニク、野菜などを使って作られています。

これが本当にうまい!

肉によし、野菜にもよし、炒め物ならなんでも行けー!という勢いで僕は使っていました。
地元だけにとどまらず、都内でも購入できますが、びっくりするのが、価格。

地元青森で買うのと東京で買うのでは、値段も容器の大きさも2倍くらい違います!

僕はたまに地元から送ってもらって、ストックしています。
大学で一人暮らしをしていた時から、そして親がご飯を出してくれていた時からこれ。

通称「源たれ」の使い方をご紹介します。

◆生姜焼き

これが鉄板過ぎてやばい!

調理は簡単。

材料
・豚肉適量
・玉ねぎ1玉
・ねり生姜適量
☆源たれ

以上!

あとは具材を炒めて、豚肉に火が通り、玉ねぎもしなしなになったところで、源たれ投入!
最後にねり生姜を適量入れて、はい終わり。

男飯の出来上がり。簡単です!


そして野菜にもとても相性がいいのでオススメ。

◆野菜炒め

材料
・キャベツ
・玉ねぎ
・にんじん
・すりおろしにんにく

これだけでも絶品!ごはんに合うので、飯が進むススム!

ちなみに、利用している人がどんな料理に使っているのかも検索してみました。

なんと源たれレシピという物が、あのクックパッドにも載っていたとは!

そしてみなさん、発送がユニークで僕が思いつかないところで、美味しそうなレシピを公開していました。
ここのレシピにもあるように、使い方は千差万別!

それくらい美味しく使いやすいのです。

特にしみこませる系のものには特に良きかも。

焼きものだけでなく、下味付けにもうってつけのたれ、

普通のスーパーのたれコーナーに置いてあるので、ぜひ探してみてください。都内では小瓶で売っているので、よーく探す必要はあるし、わざわざ青森から持ってきているだけあってか、少々お値段が他のやつより高め。

だったら黄金のたれにしようかな

気持ちはわかります、けど一回試してみてください。他には浮気できませんよ。

僕は一途に源たれとともに今も生きています!(笑)美味しいからなのですが!

みなさんもぜひ僕の地元の名物たれを堪能してみてはいかがでしょうか。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?