見出し画像

12.最高時速493㎞!!最速の球技スポーツバドミントン

こんにちは!山田廣輝です。

今日は自分がプレーしているバドミントンについて少し紹介できればと思います。

今!日本のバドミントンが熱いことをみなさんご存じでしょうか?

ちょっと前まで(今でもわりと)マイナースポーツ寄りだったバドミントンですが、日本人選手の世界での活躍によって今はメディアでも多く取り上げられるようになりました。

そんな僕が感じるバドミントンの魅力を書いていきます。

ちなみに今の世界ランク1位、男子シングルスはあの有名な桃田賢人選手です。日本人が世界一ってすごい!

◆バドミントンの魅力:スピード感

とにかく速いです。
タイトル通り、ギネス記録になったスマッシュの初速速度はなんと、「493㎞/h」にも及びます。
ちなみに新幹線が320㎞位と言われています。そんな速いスピードで、相手コートに突き刺さるスマッシュ、取れるわけないだろうと思った方もいらっしゃるかと思います。

確かに、スマッシュを放った瞬間から、ずっと同じスピードだとシャトルはもう形と成してないかと思いますが、手元に来るときには、100㎞以下まで減速するのです。それでも早いですね。

◆バドミントンの魅力:繊細さ

大胆にドカンと打つスマッシュはもちろん、バドミントンはかなり細かいラケットワークも求められます。シャトルを打つときのちょっとした力加減、ラケットの角度で繰り出されるショットの質が大きく変わります。

しかもコートのなかを激しく動きながら、微調整を行いシャトルを打つ。かなり繊細さを求められます。

バドミントンの動きとして、

「走る」「止まる」「跳ねる」がありますが、それぞれ極限のスピードで常に動いているので、ラリーが続くとかなり体力的に厳しくなります。

その中でも相手を見ながら、とっさの駆け引き、ラケットワーク。
一瞬の判断で勝負が決まります。

大胆にかつ、繊細に。その奥深さがやってるとやめられないのです。
よくバドミントンってハードだよね、といわれますがハードです!けどそれが楽しいと僕は感じます。

◆バドミントンの魅力:誰でもできる

競技としてプレーすると、かなりハードです。

だけど、バドミントンは誰でも気軽に始められるのもまた魅力です。
老若男女問わず、大人も子供も道具もルールも一緒なので生涯楽しめるスポーツです。晴れていると公園などの外でやっている人も見かけますよね。

運動したいなと思ったら、まずバドミントンを体験してみてはいかがでしょうか。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?