見出し画像

新入社員、残業時間を気にする

こんにちは。高校5年生です。

3月中旬、周りの先輩方が早く帰るようになりました。不思議に思っていたところ、同期の子が「3月あんまり残業しすぎると住民税増えるらしいよ」と教えてくれました。え、そうなの?!

調べたところ、住民税は1年を通しての収入で決められているようで、3月に限った話ではありませんでした。社会保険料は3~5月辺りで残業が多いとその分多くなるみたいでしたが、その場でもらえる給与は少なくなるとしても、その分何かあったときにもらう保障も手厚くなるようなので、そこまでカリカリ気にすることではないと自分の中で結論づけました。

とは言え周りの人が全員帰ってしまうと残りづらくなります。就業時間内に、いやせめて誰かがいる間に、自分が抱えていることも終わらせるように努力します。

以上、「新入社員、残業時間を気にする」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!