見出し画像

2度目の内定者イベントに参加しました【23卒・文系】

こんにちは。高校5年生です。

本日は2度目の内定者イベントに参加しました。初回の様子は、594回目の記事『内定者イベントに参加しました【23卒・文系】』で書きましたのでぜひご覧くださいませ。

2度目も1度目と変わらず、平日のお昼、2時間にわたって行われるイベントでした。気がついたらあっという間に終了時刻になっておりました。このくらいの時間が1番ありがたいですね。短すぎると「イベントのために色々準備したのにあっさり終わっちゃった……」となりますし、長すぎると「長いなぁ……」となってしまいます。ちょうど良いスケジュールでサクッと参加可能なイベントを開催してくださる人事部の皆さんに感謝です。

2度目の内定者イベントは、前回よりも印象の良いものになりました。初回のときはまだ他の企業さんの選考に望みをかけていた分、縛られていく感覚を受け入れられないでおりました。しかし現在はほぼ全ての選考が終了し、この企業さんに入社することを確実視しているので、入社前課題や内定式に向けての手続きのお話もすんなりと入ってきました。

全く志望が違う業界・業種なのに、選択肢がなくなったわけではないのに夏休みの段階で諦めてしまって良いのかと問いかける自分もおりますが、おそらく私はこの企業さんに入社します。全盛期ならともかく、今の私には今年3~4月に出せていた就活モードの実力を出せる力がありません。あのときご縁がなかった企業に秋採用で再び挑戦しても、良い結果は望めない気がするのです。全力就活モードの私が越えられなかった壁を、気持ちが落ち着いてしまった私が越えられると思えないのです。

マイナスな言い方になってしまいましたが、それでも私は人生を諦めてはおりません。全く志望していなかった企業さんに勤めたとしても、そこで私の人生が終わるわけではないからです。もしかしたら志望業界に進めなかったのも、実は志望業界に進むより幸せになれる道だからかもしれません。むしろ私と同じことが得意な人々が集まる志望業界を目指すより、私が得意なことが得意でない人が多いであろう今の企業さんに入る方が、私の力が発揮できるかもしれません。

そんな風に考えられるようになったのも、就活から少し距離を置いたからです。アルバイトやゼミ活動など、学生らしいことを経験して就活から離れたお陰でクールダウンできました。「新卒じゃなきゃ志望業界に行けない!!志望業界でなければダメ!!」と熱い気持ちをたぎらせていた私のままだったら、こうして内定者イベントに出席しても落ち着いていられなかったでしょう。

きっと来年の4月からは、この先の人生でも稀なレベルで私の周りの環境が変わっていくと思います。私は与えられた場所で、求められることに精一杯応えながら、私を少しずつつくっていきたいです。

以上、「2度目の内定者イベントに参加しました【23卒・文系】」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!