見出し画像

卒業論文、印刷しました

こんにちは。高校5年生です。

この記事を書いている12月下旬、卒業論文が一通り形を成し、印刷をしました。まだ製本も提出もしていない段階で振り返るのは早いのですが、ここまで約2年と長い道のりだったにも関わらず、とてもあっという間でした。
想像していたよりも完成が遅くなってしまいましたが、もっと早い完成を想像していたときにはこんなに色々な過程があると知らなかったので、知った上で見るとこのくらいの完成時期だったのかなと思います。とは言え、「M-1グランプリの決勝が始まるまでに書き上げたいな~」という当初の目標(?)はギリギリクリアできたので良かったです。はい、印刷を終えた本日が12月18日です。

卒業論文は出したら終わりではありません。出したらすぐ、口頭試問があります。口頭試問について内容は一切聞かされておりませんが、インターネットで調べる限り面接みたいなもののようです。主査・副査の先生と向き合い、論文の内容について質問されるみたいですね。これは1月中旬からスタートする後期の定期試験よりも前に行われるらしく、準備時間があまりありません。そればかりか、卒業論文発表会に向けてのスライド作りやスピーチの練習、3年生以下の学生に向けて実施する発表会みたいなイベントに向けてのスライド作りやスピーチの練習も待っております。前者は1月末、後者は1月第3週目です。その間にもちろん後期試験の対策をし、受験をしなければなりません。4年生なので後期試験は1つも落とせません。いくつかある発表会も、どれも下手な発表をするわけにはいきません。1月忙しすぎませんか?
そう言えば、簿記も受けなければならないのでは?申し込みしておりませんし、そもそもまだテキスト終わらせておりませんが、いつ受けるのかな??

福岡では本日、初雪が降りました。街行く人が寒い寒いと繰り返している一方、子ども達は少ない雪をかき集め、手のひらサイズの雪だるまを作っておりました。とっても楽しそうでした。私もそんな子ども達のように、冬を楽しみたいものです。
そして、胸を張って卒業できる春を迎えたいです。

以上、「卒業論文、印刷しました」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!