見出し画像

内定者の顔写真

こんにちは。高校5年生です。

11月に入り、就活を終えて残り5ヶ月の大学生活を過ごす世の大学4年生が今、何をしているのかが気になって、「内定者」で検索してみました。すると、出てくる出てくる、様々な企業さんの「内定式を執り行いました♪」というブログやTwitterの呟き。大抵、卒業証書授与のように人事の方から内定通知書を受け取る内定者の後ろ姿や、内定者の集合写真が一緒に掲載されております。

内定を承諾したのですから会社の一員として扱われることは分からなくもないのですが、まだ入社していないのに会社のSNSやブログに顔写真が載るのは、見ていて少し複雑な気持ちになります。もう11月とは言え、入社まで5ヶ月あるのですからこれから内定を辞退する人が出るかもしれません。そうなったとき、辞退した会社のSNSやブログに顔写真が残ったままなのは嫌だなと感じる方が多いのではないでしょうか。
企業さんとしては、顔写真を載せることで「あなたはもううちの社員になる人ですよ、他には行けませんよ」ということを暗に示したいのかもしれません。もちろん、純粋に新しく入ってくる仲間を歓迎しているのかもしれないので、これはただの憶測です。

一方、私が入社する予定の企業さんはそういう投稿を一切されていないので、さらにイメージアップしました。もし私が将来、会社のSNSやブログの投稿に携わる立場になったら、内定者の写真は使わないようにしたいです。そんな立場になる予定は今のところありませんが。

以上、「内定者の顔写真」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!