見出し画像

虫歯

こんにちは、コウレンです。

今日は子供たちを母に預け、歯科へ行ってきました。

右下奥歯のほほ側に、穴が開いていたためです。

「これは虫歯だ」

そう確信して、予約もせずに歯科へ突撃。

受付の女性は少し嫌そうな顔で応対してくれました。

「待てますか?」

うなずく私。

10分ほど待って診察へ。

「あー、欠けてますね。でも虫歯じゃありません」

ん?虫歯じゃない?じゃあなぜ穴があいている??

歯茎のそばだったので、歯ぐきから血が出てしまい

薬を塗ったりして口の中が変な味。

患部の汚れを取り、薬を塗り、穴を埋める。

意外と時間がかかって、終了間際。

「年齢の割にだいぶ歯がすり減っていますね。噛みしめすぎると歯の根元が欠けやすいんです。噛みしめる癖を直さないと今後もっと欠けていきますよ」

と予想外の展開に。

確かに噛みしめる癖はあるんだ。昔から。

でもそれで歯が欠けるなんて知らなかった。

これは本格的に直さないと。

普段噛みしめてるせいか、口を閉じた状態で上下の歯を接触させないとソワソワする。

ずっと独りでしゃべってようかな。

しゃべっていれば噛みしめないよね。

2021年、新たな目標ができましたとさ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また!!

ちょびっとでもサポートいただけたらKouLenが驚きすぎてフォローしに行きますっ😳💖