見出し画像

眼鏡

こんにちは、コウレンです。

今日は久しぶりに1日フリーということで、朝から1人で近所のイトーヨーカ堂へ。

長年愛用している眼鏡のレンズ交換をお願いしに行きました。

私「レンズの交換ってできますか?」

店員さん「5000円で交換できます。ただ5000円するので、新品を買う方もいらっしゃいます。どのようなものをお探しですか?」

私「今のやつみたいな眼鏡ありますか?」

店「リニューアルもしているので全く同じものはないのですが、似ているものならあります・・・」

と3種類ほど持ってきてくれたのですが、どれもやはり微妙に違う。

愛用している眼鏡はスクエア型のべっこう柄。

10年くらい前に購入してずーっと使い続けていたらコーティングがまだらにはがれてしまい、外でつけるにはちょっと引け目を感じる。

水に濡れても、子供たちに投げられても、壊れることなく頑張ってくれた眼鏡ちゃん。

やっぱりこの子を使い続けたい!

ということで、再度レンズ交換をお願いする。

私「ブルーライトカットもつけれますか?」

店「5000円追加でつけれます」

私「(高っ!合計1万円じゃん😿)・・・じゃあ、お願いします」

ブルーライトカットでも25%のだったらその日にもらえると店員さんが言うからそうしたら

度数が高いから結局1週間後になるそう。

その間はモンハンのリオレウス眼鏡で我慢。

リオレウスはデザインが気に入って購入したのですが

かけてみると(度数のせいもあり)結構重めなのでしまってありました。

さらにもう一つ、軽量の眼鏡があったのですが、次男に踏まれて

鼻と接触する部分が、ぐにゃっと曲がってしまい

眼鏡屋さんに直しに行く時間がなく放置している状態。

そんなこともあり、軽量でオシャレな眼鏡は子供が大きくなってからにしようと思い

頑丈な眼鏡ちゃんのレンズを交換するに至りました。

会計時、レジで¥11,000という数字を見て消費税を呪いましたが

無事、作業終了。

一つ目のミッションクリアです。

珍しく、次回へ続く!


読んでいただきありがとうございました。

では、また!!

ちょびっとでもサポートいただけたらKouLenが驚きすぎてフォローしに行きますっ😳💖