見出し画像

今日のKouma 10/13


【追記】結局、家に帰ってから
noteを編集さ

#読書の秋
いや
#食欲の秋
.
今日も
@bakemamefuji 
BAKEまめふじの
#角食  に
@cup.anko 
CUP ankoの
#つぶあん  のっけて
#あんバタートースト  さ。


寒くなってきたから
#クリッパー
ドイツでは
#クッパー  の
#レモンジンジャー  と共に。
.
@mimstermade 
mimsterさんが
隔月で連載してる
#コットンタイム  
.
それから
@naoko.nozawa 
野沢直子氏の
『老いてきたけど、
まぁ〜いっか。』
で、読書の秋よ。
.
夢で逢えたら。を始め
昔から
野沢直子さん好きなのよー!
.
帯にも書いてあるケド
『もう、
良性のわがままになろう。』
わかるわーー!
.
基本、本は読まないケド
エッセイ系は
サラリと読めるから
好きなの。
笑えるし。
.
44歳で老いとか言うな!
って怒られそうだけど。
20代後半の暗黒期を
経験してるから
ワタシにとって
今は既に余生なのよ。
だから
カラダの衰えは
まだ感じないケド
やりたいように
生きていきたいし
1日1日を楽しく
モグモグゲラゲラしたいからさ。
この本は
ワタシにも合ってるのよ。
.
明日は愛知県の親友Aの所に
素泊まりするし
明後日は、
いよいよ大阪の
Panasonic Stadium Suitaで
@fujiikaze 
藤井風氏
観てくるよーー!
.
今回行けなかった人たちの分まで
楽しんでくっからねーー!
.
野沢直子さんの本は
新幹線で読もうっと。フフフ
.
おっと色々と脱線したな。
(気にしてないケドw)
.
自分のあんバタートースト
食べた癖に
そのあと注文入ったから
#バタートースト  も
食べちゃった。


それから
ただいま!まるまつ商店の
イベント終わったので
#アクセサリー作家
@motokao5 
KAORIさんの作品も
新作と共に入荷しました。


これで
#芸術の秋  も
楽しめるKoumaに
なったわ〜
.
秋に欲しくなる
#ブローチ  をはじめ
#ピアス
#イヤリング
#ネックレス
#ブレスレット  etc...
.
ザ!KAORIワールド
.
今回入荷してないケド
イベントの時に
個人的に買った
KAORI さんの
#スマホショルダー  も
オススメよーー!
.
今度入荷したら
お知らせするケド
アクセサリーにもなるし
なにしろ
スマホを無くさない!
.
ワタシは毎日
Koumaで付けてて
今、イチオシだわ。
.
とにかく
色んな所に
KAORIさんの
#アクセサリー  が
積まれてるので
宝探し気分で
楽しんでちょーだい!
(ピアノ売ってちょーだい風)
.
#柏の葉  キャンパス駅徒歩10分
#ハンドメイド  #雑貨店
#新着情報  → @kouma_handmade 
#珈琲  #ハーブティー
#あんバタトースト
#レンタルスペース
#看板犬のいるお店
#銀座まるかん  取扱店
#Kouma


今日もジンくん
仮装中


チヤホヤされて上機嫌さ。
.
ワタシは
明日からが楽しみで
しょーがない!
.
名古屋メシは
なに食べよ。
大阪では
なに食べよ。
.
結局
食べることばっかりw
.
いやはや
親友Aについて
書き始めたら
長くなるから
noteに書こうかな。
昔、ブログに書いたけど
昔のブログが消えたからさ。
.
暗黒期の話を
書こうかな。
へへへ

【暗黒期編】
ここからは
このnoteにしか書いてない事。
メンタルが弱ってる方は
読まない方が良い。

ワタシはね。
ホント運が良く生きてるから。
めちゃくちゃ地獄の頃
(双極性障害だった頃)
病気が治った人のエッセイなど読んで
ワタシも
『この人、運が良いな』
って思ったから。

それに
自分が
書きたい事
書いてるから
意図せず誰かを傷付けてる場合があるから。

と、前置きはこの辺にして。

暗黒期について。

21歳で結婚して
22歳で上の子Rを産んで
出産ギリギリまで働いてたし
産後2ヶ月で
子連れ復活したり。
(たまたまOKの職場で)
ベビーベッドを隣に置いて
事務仕事をしてた訳さ。

両親共働きだし
母は特に
仕事・家事・育児と
パーフェクトにやってる後ろ姿を
見てきたから
ワタシも出来る。って思って
何もかもを必死に頑張ってた訳さ。

だけど
しばらくすると
キャパオーバーに…

上の子Rは、よく寝る子で
一度寝たら朝まで起きなくて。

まだ若かったから
夜はワタシに時間を下さい。
と、ハズバンドにお願いして
朝まで呑み歩き
そのまま仕事に行く生活が続いて
若いから?と思うケド
今思えば、既にその頃
躁状態に入ってて。

そんな毎日にキレた
ハズバンドと喧嘩して
離婚しようと別居して
家裁に調停離婚も申し込んで
1年間争ったケド
結局、元に戻る。

別居した頃から
仕事も辞め
精神科に通うように。

拘束着を着てる人がいる病院に
入院した事もあるし
(ワタシは拘束着、着てないよ)
緩和ケアする病院に入院もしたし
通院する病院も
民間系の治療も
至るところに
母に連れられて行った訳さ。

その頃には
もう柏に引っ越してきて
専業主婦と言う名の
引きこもり生活を送ってたのさ。

夏になると
躁状態で
寝なくても元気でいれて
冬になると
ベッドから動けないくらい
鬱になって
毎日、死にたい…と思ってた。

ただ生きてるだけで
人に迷惑掛けるようなワタシは
この世に必要が無い!って。
何のために生きてるのか。
それがエンドレスに頭の中をグルグル。

躁の状態より
鬱の状態が
地獄のようにツラくてね。

それで春になると
薬の大量摂取
からの
救急搬送。

双極性障害とわかったのは
最後の1年くらいだけど
合計5年くらいは
光の無い暗闇のトンネルを
ただ彷徨ってた。

もう治る事は無いな…って
あきらめてた頃
とうとうカラダも悲鳴をあげて
医者もお手上げの状態に。

こんな状態を知ってた
愛知県に住む親友Aは
ワタシが救急搬送されるたびに
『またやったんか!
なんでオマエ死なんかったんだ?
ケケケ』
って字面だけ見れば
ヒドイ奴なんだけど。
ワタシは嬉しかったの。

もう同級生の間では
イクコがヤバくなったって噂は
廻ってただろうし。

当たり障りのない
腫れものを触るような扱いで
『大丈夫?』って言われる事が
多かったから。

今でもこの『大丈夫?』って言葉は
嫌いな言葉なんだけど。

大丈夫じゃないから、
苦しんでるんだよ!って
言いたくなるのよ。

しかも
大丈夫?って聞かれたら
大丈夫!って言うしかないしね。

Aは
ワタシが病気でも
学生時代と変わらない対応だったの。

中1で初めて寮生活した時の
同部屋がAでさ。
2人で悪さばかりするから
それ以降
同じ寮にも同じクラスにも
ならなくて
たぶんこの2人は
近付けたらダメ!って
ブラックリストに載ってたと思う。

高3で初めて同じクラスに
なったけどね。

とにかく
ワタシもAも
学生時代から悪さばかりして
その当時は、ザ!親友って訳でもなく
ずっと2人でいる訳でもなく
良い距離感の悪友でさ。
悪いことする時だけ
つるむ感じ?笑

クチはお互い悪いし
憎まれ口を叩く関係で。

病気になってからも
『マジでオマエ死なねーな!』
とか
学生時代と変わらない憎まれ口を
叩いてきてたわけよ。

熊本に住む親友Tは
『Aはあんな事、言ってるケド
めちゃくちゃ心配してんのよ。
イクコのこと』
ってフォローしてくれててさ。

そんな2人がいたから
今、生きてられるんだけど。
滅多に会えないし
滅多に連絡も取り合わないケド
この2人がいなきゃ
今、ワタシは生きてなかったね。

そそ、それでね。
医者がお手上げ状態で
どうにもならない。って時に
病院から出てから
愕然として立てなくて
Aに電話したの。

初めて
『助けて…』って
Aに言えた。

そしたら
『イイからウチに来い!』って。

家族にも協力してもらって
しばらく1人でAのうちに
居候する事に。

Aの家から
民間療法受けに行って
1日20錠くらい飲んでた薬も
減ってったの。

ワタシがその民間療法と合ったのか。
タイミングが良かったのか。

今思うとなんで治ったか
謎だけど

もしかしたら
Aの家に居候した事も
大きかったんだと思う。

鬱の状態だと
現状を変えるのが難しくて
どんどん引きこもりになって
自分を責めはじめる。

仕事を辞める。
引っ越す。
とにかく環境を変えるって大事なのでは?
って思う。

そんな事出来ない。って人は
小旅行に行くとか。
できる範囲で
今の状態から抜け出す。って
大事な事だと思う。

話は戻して
結局、薬を1錠も飲まなくなった
1年後
下の子Lを妊娠・出産。

上の子Rと
下の子Lの間
丸12年。

その間の5年くらいは
暗黒期だった訳さ。
(上の子Rのあとに1人。
下の子Lの前に1人。
どちらもお腹の中で育たなくて
産んであげれなかった子もいるし)

Lを産んだ後は
仕事はしたい。だけど
フツーの会社では働けない。
パートも色々経験したケド
やはり合わなくてね。

ハタチの頃から
ずっと自分の店を持ちたい。って
漠然とした夢はあったから

フツーに働けないなら
お店をやろう!って思って
Koumaを始めたのさ。

何も作らない。
何も作れない。
だけど
人も好きだし
接客は天職だと思ってたし
なにしろ
ワタシみたいに
生きづらい人たちが
少なからずいるとしたら
オアシスみたいな場所を作りたい。
って思ったのよ。

儲からないケド
儲けたいケド
もうお金は二の次で。
いや、
Kouma続ける為には
めちゃくちゃ大事だけどw

ギリギリでも
生きてければいっか。って
毎日モグモグゲラゲラ出来れば
それでイイのさ。

Koumaは作家さんも多いんだけど
たまにお客さまが
『ワタシは何モノでも無いから』
って言う人もいる。

ワタシだって何モノでも無いし。
ただKoumaで
モグモグゲラゲラしてるだけの人間よ。

ナニモノにならなくても
イイと私は思う。
ただ生きてるだけで。

生きてるだけで
何か食べたり
何か買ったりする訳じゃん。

その行為が既に
誰かを助けてる訳だし。

世界中の人を助けたい。とか
誰かのために何かをしなければ!とか
思わなくてイイと思う。

生きてるだけで、丸儲けよ。
(明石家さんまさん語録)

あれ?なんの話してたっけ?

とにかく
運だけ良くて生きてるワタシは
これからも運を味方にして
生きていく訳さ!

運が良い人と一緒にいると
運良くなるよーー!

運が良いから
藤井風も観に行けるしーー!

親友Aに会えるのも
めちゃくちゃ楽しみ!

もちろん
名古屋メシも
大阪メシも
モグモグしてくるねーー!

2021年7月〜
lit link (リットリンク)
始めました!


KoumaLINE
コチラ 
リットリンク 
KoumaLINEにて
友だち追加お願いいたします。

お問い合わせご予約は、
左下のキーボードマークを押すと
店主と11でトークできます。

トーク内容は他の人には、見えないので
ご安心を。

ポイントカード付き。

イベント参加や
500円以上お支払いで
2ポイント
10ポイントで
ドリンク無料!

という事は、

Kouma

5回来れば一杯無料!
202012月〜
ドイツのハーブティー5パックも
選べる様になりました。
80種類の中から
好きなハーブティ5パックでも良し
バラバラで選んでも良し
10ポイント貯まったら

ドリンク無料かハーブティー5パックか
どちらか選んでくださいね〜

LINEやっていない方
04-7128-7035
お電話もしくは、
kouma_zakka@yahoo.co.jp
メールでお問い合わせください。

不定休&臨時閉店アリ

おうちを出る前に、
SNSチェックしてみてくださいね〜!

InstagramFacebook あります。

KoumaからLINEが来る方へ》
おかげさまで、
LINEのフォロワーが1000人超えました!
(20216)

まだ無料で
LINE配信が可能なので
1LINE配信します。

Koumaへの道のり&駐車場】
柏の方は、もちろん
遠くからも、
ご来店頂く事が増え
Koumaは、どこだ?
駐車場は、どこだ?と、
問い合わせが増えてきました。

コチラ

見てもわからないよ〜!
って方は電話してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?