見出し画像

プレミアム付商品券を巡るあれこれの半年を振り返る- その2

プレミアム商品券騒動

販売のあった翌日から、色んなうわさが飛び交いました。
1世帯4セット以上買えるみたいだよ。
一人で何百万も買った人がいるらしいよ。
たくさん買えるから買いに来てって電話もらったひともいるみたい。
並んでたら前の人がたくさん買っててびっくりした。
・・・・
なんかわからないが、もっと買えるなら買いに行きたいな~と思っていたら、火曜日には、売り切れました~の広報無線が入りました。
なんだ、がっかり。

日曜日は忙しかったからゆっくりあとで買いに行こうと思ってたのに、売り切れになっちゃった。
という話も聞きました。

9月16日から開かれる定例議会で、プレミアム商品券の売り方についての一般質問があると、議会からのチラシが折り込まれていて余計に気になります。やっぱり変だよね?どういう事?
議会での質問と回答の概略はこちらです。

画像1

議会だよりからの抜粋です。議会中継のオンデマンド放送も見ましたが、どうも納得いかないし、モヤモヤしてました。
議会翌日にFBに書いた記事がこちら。
https://www.facebook.com/kyoko.koume.sugawara/posts/3184331988283110
転記します。
9月17日のFB投稿です。ムカついてます(笑)

60パーセントのプレミアムが付く商品券。1世帯4セットの販売でした。我が家も2人だけど4セット購入して、なるべく町外資本の入ってないお店で少しずつ使ってます。
お得分は町内でおいしいもの食べようと思ってます。
ですが、こんな事も。
下のリンクをご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/.../2c64a499b510e25a8aa3de04e558...
昨日、議会がありこの件について一般質問がありました。
先日、就任したばかりの新町長。責任を感じるなら、今後どのような対応をするのか気になります。
初日で4割弱の売り上げだったからといって、翌日すぐに上限の撤廃をし、100万単位の販売も容認した商工会が優先したのは、広く町民に周知して、多くの事業者を利用してもらう事よりも、作った券をなるべる早く完売して、どうだ!すごいだろ。という事だったのでしょうね。
買い物せずに換金された事実だけでなくて、購入した商品などが事業用でないかどうかもチェックしてほしい。
せっかく、普段は町内で買い物したり食事したりしない人に、町内の店を利用してもらう良いチャンスだったのにー。
あーなんかむかつくな。

と、書いたら町内外の方からたくさんの反応をいただきました。

このままで良いわけはない。

コメントの中で、町内のN さんから、この件に関心のある人が集まる会を設けるというご案内をいただき、10月10日昔の体育の日に、15名ほどの町民が集まり、様々な意見を出し合いました。

この集まりに参加した人たちは、決められた上限が知らないうちに撤廃されたことや、誰もが購入しやすい販売方法出なかったこと、そして国からの交付金が不公平に使われてしまった事に関しての憤りの意見と共に、町や商工会や議会の責任はどうなっているんだという声も多く聞かれました。

この集まりの中で、「長沼町プレミアム商品券を考える会」を結成し、今後も上記の疑問等について引き続き、町や商工会、議会などに要望等を出していくことが決まりました。
そして、この日の会を呼び掛けたNさんと共に、私も共同代表としてこの活動を進めていくことになったわけです。
まずは、集まりで出た意見をまとめ、質問事項をまとめて、町と商工会に要望書を出すことになりました。

その後、すぐにFBの非公開グループを作り、そこで会の活動の情報を提供することとし、10日に出席してくれた方を含む、今までFBの投稿へのコメント等で賛同してくださった方を募りました。30名弱の方が参加してくれました。

ここまでは、素早かったのですが、それからが長い(と私は感じました)道のりでした。

NO3に続きます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?