見出し画像

2023/5/10 (NVC) また、たぎっております。ダンスフロアで・・・

先日、5月3日から5日のGW(ゴールデンウィーク)、
神奈川県大雄山にある「つながりの家」で
リトリート(合宿)をしてきました。

一緒に企画した仲間、6名に、参加者さんを入れて
約10人の皆さんと楽しく過ごせました。

楽しかった〜!

みんなそれぞれに自分ができることをシェアして
お互いに癒し合いながら、楽しく美味しいものを食べて
いっぱい笑いあう。
本当に、奇跡のように暖かいコミュニティの場でした。
「まるで、親戚の集まりのようだね〜」
そんな風にみんなで話しながら楽しく過ごしました。

私が主にさせていただいたのは、
NVCダンスフロアというワーク。

ダンスフロアやりま〜す

このワークは「ダンス」という言葉は入ってますが、
別に実際に「踊る」わけではないんですよね。
ただ、A4サイズの紙に
「評価判断」「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」
といった言葉が書いてあって、
その紙の横を歩いて行ったり来たりする、その様子が
まるで「踊っている」
かのようなので「ダンスフロア」という名前がついています。

この「ダンスフロア」のワークでどんなことができるか?

それは、自分の中で、相手がいる問題で、
今でも思い出すと胸が「ズキッ」と傷んだり、疼いたりするようなことを
相手役に立ってもらって、その心の痛みを解消して
自分とも相手ともつながれる、というワークです。
しかもその相手は、もう2度と会えない相手や
もう亡くなっている相手ともワークできるんです。

こう書くと、すごくシンプルに聞こえるかもしれないんですけど、
めちゃくちゃ、
深い癒しや気づきが起こる、

本当に・・・・
すごい・・・・

ワークなんです・・・・!!!

思わずびっくりマークを3つもつけてしまいました。

笑ってるけど感動です!

私がファシリテーターをさせていただくのですが、
それにより、自分では気づけなかった、深いニーズ(大切なこと)に
初めて気づくことができます。

そして、相手役として立ってもらうのですが
その人のところには、その相手の人の「考え」や「気持ち」が
エネルギー的にダウンロードされて入ってきます。

だから、もう2度と会えないような相手の
本当の本音を初めて知ることができて。
しかもその行動は「愛ゆえに」選択した行動だった、
ということがわかることがほとんどで。

「傷ついた」「傷つけられた」
と思っていた出来事の見方がガラリと変わってしまうような
奇跡のようなことが起こります。

私はファシリをしながら、
何度ももらい泣きで号泣してました。

しかも1回のワークがたった「30分」程度で起こる。
まさに、奇跡のワークです。

エネルギーがすごく動くワークなので
1日、5人ぐらいやったらその後は・・・
すごくお腹が空きました。笑
そして眠くなります。
でも心はすごく深い感謝でいっぱいになって
満足感でいっぱいです。

こういう「深い心の癒し」をすることが、
私のお役目なんだなぁ〜・・・
と魂が震える喜びを感じます。

あー、もっとやりたい。
やらせて欲しいー!!
たぎってます。笑

キリンとジャッカルも見守ってます💓

■参加者の皆さんからいただいた感想
・(Mさん)ダンスフロアが、興味あり参加する事ができて良かったです。
くみくみがファシリでルチアが、相手役。
たまひらを思い出すような感じで始まり緊張などは、全然ありませんでした。
途中感情でなく、考えが出て多少混乱することもありましたが、くみくみの誘導ですんなり進み、相手へのリクエストも、アドバイスが納得いく事で、順調に進んでいきました。
ただ、やはり、相手を前にして素直になれないような感覚もあり頭の考えに繋がる事もあり戸惑いました。でもその後、なんとも言えない本当に、愛に繋がる不思議な感覚を体験しました。
上手く表現はできないのですが、相手の愛を受け取り自分の愛とも繋がり新たなつながりの愛を発見したみたいな感じでした。感動で、涙。
たった30分なのに、深い愛を感じるセッションでした。

・(Sさん)初めてのダンスフロアでは私にとって忘れられない体験でした。
相手は存在してなくてもいいという、くみくみの言葉を聞いた時、父のことを思い出したので、直感に従い良かったと心から思います。
父の存在を今でも後ろに感じていてます。
くみくみ、Mちゃん、ありがとうございました🙏

感想ありがとう〜。

ダンスフロアやってみたい!
という方は、つくばに来ていただいたら日程合わせていつでも開催します。
1日でも、午後から半日でも対応可能。
ぜひ、ご連絡ください。

NVCダンスフロア、ぜひ一人でも多くの方に体験してもらいたいワークです。
そのための基礎ワークとして、まだNVCを学んでない方にはぜひこちらのNVC基礎講座を。
オンラインで学べます。

■くみくみから学ぶNVC基礎クラス
ラストチャンスかもしれません。
これが、くみくみがやる基礎講座はラストかも。
今ならまだ間に合います。ぜひお待ちしています!
あなたの周りの方で、人間関係に悩んで生きづらいように見える方に
ぜひおすすめをしてもらえると嬉しいです。

・5/13スタート土曜朝
https://resast.jp/events/805469

・5/15スタート平日朝
https://resast.jp/events/805464

■今朝のライブ中継
お礼とお願いとこれからの活動について、語りました!
ダンスフロアの感想も。(今日から30日間だけ公開)

https://www.facebook.com/kumikumi613/videos/211760254978522

くみくみ
2023/5/10   
@今日はとても天気が良くて暖かかった、つくばから    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?