見出し画像

ハッキングされました!

コンセプトメイク専門の
コンサルタントの河野です。


残念ながらハッキングされたのは
僕ではありませんw


少し前から気にはなっていたのですが、
フェイスブックでハッキングされる人が
多いですね。


というかちょっと多すぎ!


普段からあまりFacebookを
使っていない人なら仕方ないのですが、

結構使っている人でも
やられてます。


しかも、
その中にはマーケティングが
本職の人もちらほらといます!


でも、正直いって

「それってどうなんやろ!」

と素直に思います。


人に物を教える人とか
SNSでそれなりの事を語っている人が

ハッキングされたらいかんやろ!
と思ってます。


なぜそう思うかというと
おそらく二段階認証していれば

そうかんたんにハッキングされることは
無いからです。


しかも、その二段階認証が

「Facebookで必要だよ!」

って言われたのって

僕の記憶では結構前の話
なんですよね!!


ハッキングされた人は油断してたんでしょうね…


ちなみに僕はその時から
二段階認証をやっているんで

幸い今のところハッキングは
ありません。


ただ毎回Webでログインする時は
スマホで認証しないといけません!


確かにこの手間は面倒ですが、

これだけハッキングされる人が
多いのを見ると

まんざら無駄ではなかったなと
思います!


もちろん最近ではこの二段階認証を
逆手に取った詐欺もあるので、

二段階認証だけしていれば
安心という訳ではないです。


とはいえ、

やってるとやってないとでは
全然違うんだなという印象です!


余談ですが、
最近はFacebookだけでなくて

ワードプレスもハッキングされた話が
ちらほらとありました。


それこそFacebookで
そのことを発信していたので、

僕はその時からちょっと危機感を
持っていて、

そちらも対処していました!

なので、こちらも
今のところ問題はありません。


ただ一歩間違えれば
僕もそんなハッキングで

データが無くなることになったかと
思うと本当に怖いです!!


なので、今後もハッキング対策は
注意していこうと思います。


まあ、ひとまずボヤキは
ここまでにしておいて

今のところ考えられるハッキング対策を
かんたんに書いておきます!


・SNSは出来れば全部二段階認証にしておくこと

・ワードプレス始めWeb関連のアプリ・ソフトウェアは常に最新Verに更新しておくこと

・AmazonなどのWebサイトも出来るだけ二段階認証にしておくこと

・パスワードは使い回さないこと

・ウイルス対策ソフトをPCやスマホに入れておくこと

これだけです。


ざっと対策を書きましたが

正直

「これだけ?」

と思われるかもしれません。


しかし、基本的なことを徹底すれば
狙い撃ちのハッキングとかでない限りは
大丈夫だと思います!


確か漫画のパイナップルアーミーでも

「身を守る方法はシンプルなことを
忠実にすることだ!」

と言ってました。


なので、基本的なルールを守れば
一般的なハッキングからは身を守れます。


もしそれ以上のことを
お知りになりたい場合は

セキュリティーの専門家に
問い合わせてみて下さい!


これからもハッキングには気を付けましょう!


本日はここまで


追伸

内容と全然関係ないですが、
YouTubeの11本目作りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?