思ったことが他人に伝わらなくとも

人間だからいろんな人がいてあたりまえ
合う合わないがあってあたりまえ
言わなきゃ分からないこともある。

経験してないと実感してもらえないこともある。

他人に攻撃されても批判されても無下にされて苦しくても、生きなきゃもったいない。

攻撃してくる人、批判してくる人がいたとしても
相手のドツボにハマって自分が消えちゃダメだ!

それで喜ぶのは相手だ。

時間がかかることもある、休んでもいいから
自分の味方は自分
がんばってるのは自分自身が知っていれば大丈夫

生きてること自体素晴らしいことだ。
ひょんなことから事態の局面が変わったり、
ささいなことで考えが変わることもある。

一人でも多く過ごしやすい日が多くなるように