見出し画像

『パパのスキなところアンケート』☆結果報告

10/15開催の久喜市民まつりでは、あいにくの雨天にも関わらず、子どもアンケートにたくさんのご協力を頂きましてありがとうございました!

今回のパパパワープロジェクトの興味はズバリ!
『子どもたち、特に小学生以下の子どもたちは、
  パパのことをどんな視線で見ているのか!?』

ブースでは、「パパの好きなところを5個」書いてもらうアンケートに記入頂き、解答してくれた子たちにはおもちゃの当たるくじ引きを用意。
直筆アンケートはパパにお持ち帰り頂き、当方では写真に収めました。
まだ文字の書けない若干名の子たちについてはママに代筆して頂きました。
好きなところ5個全ては埋まっていない用紙も有りました。

192通のアンケートの集計はこちらです


・ダントツに多かったのは「優しさ」!
  厳しさの伴う優しさや、ただただ柔和な優しさなど、
  きっといろいろなタイプが含まれていることと思います。

・そして「一緒に遊んでくれること」や「おでかけ」など
  筆者のような第二次ベビーブーム世代...
  好景気ではあったものの、父親はなかなか不在がちだった世代には
  "父子のふれあい"の大切さを感じさせられる項目でした。

・「料理」もなかなかよく目に付きました。
  料理男子は人気ですね!
  こちらはママさんたちのご評価も聞いてみたいところです。

・「学習のサポート」は父親の関与が効果的という資料が有ります。
  筆者自身も不得手ですが、今後の研究課題として意義を感じています。

子どもたちの意識についての研究は公的な研究もきっとなされていることと思いますが、久喜市内のリアルをパパパワープロジェクトでも楽しく知ることが出来ました。
これからも、パパたちの学びの必要を知るために、様々なことばを皆様から頂いて参りたいと思います。

皆さまはどの様な印象をお持ちになったでしょうか?
もし宜しければコメントなど下さいませ。

この度はご協力ありがとうございました。


子どもたちは ちゃんと見てますね ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?