見出し画像

松本サマーフェスト2018に参加して来ました。

先週の土日(8月25日、26日)に、松本パルコ南側の花時計公園で開催されている、松本サマーフェスト2018に参加して来ました。

この前同じ場所で信州ワインサミットがあったばかりじゃないっけ?とも思いますが、いいじゃないですか、祭りは多い方が。しかも外で飲める祭りというのは大好物です。

松本サマーフェストとは??

そもそもどんなお祭りか、というのは下記ページをご覧いただきたいのですが

『夏を楽しむ野外レストランの饗宴』を2018年のテーマとし、
お客様・スタッフ・地域社会・協力会社・近隣飲食店舗さま...
関わる全ての人が ハッピーになれる12日間を提供できれば!と思います。

そうなんです、このお祭りは12日間も連続で行われる祭りなのです。平日は17時から21時までの4時間なのですが、土日は11時から21時まで開かれているという驚異のフェス。土日暇だったら一日中いてもいいと思います。(割と本気で)

どんな店舗が出てるの?

店舗情報は下記のヤミツキマツモトさんのブログが詳しいです。

松本で有名なお店から、クラフトビール、ドイツビール、ワインなど、本当に様々な店舗が出品しています。

特に話題だったのは、キッチンヤマナミでしょうか。たくさんのファンに愛されていたのですが、残念ながら2012年に閉店したお店です。実際たくさんの行列ができていました。

2012年なので私は知らなかったのですが、妻や妻の両親に聞くと当然知っていましたし、復活するのを喜んでいました。

ちなみにこちらクラウドファンディングで復活プロジェクトしていて、もちろん即パトロンになりました。

また、当日はステージができており、ダンスやバンド演奏なども楽しむことができました。

フォトレポート

当日の様子を写真でお伝えします。

入場ゲート。ゲートがあるだけで気分が高鳴る。

大人気の店、バーデンバーデンはもちろん出店。

産直の牡蠣とても美味しそうだった。その横のラーメンは豚骨で美味しかった。

射的なんかもありました。夏祭り感出てる。

とりあえずビール。ドイツビール。ちなみにドリンクはデポジットで1000円かかります。(グラス返却時に1000円も返却されます。)

ステージでのバンド演奏。ステージに近い場所に陣取ると、演奏の音で会話しにくくなりますので、会話中心の方はステージから遠いところに陣取ると良いと思います。

ダンサーの方。とてもすごかった。

ステージの前に噴水があるんですけど、ダンサーの方は噴水に飛び込んでパフォーマンスしてました。なんか妙に合ってて楽しかったです。

ビールお代わり。クラフトビールがとても美味しかった。

と写真は異常なのですが、なんと料理の写真を撮り忘れてました。全部食べてから撮るの忘れているの気づきました。これだからブロガーにはなれないんだなと思いましたね。

ただどの料理も美味しく、ビールやサワーが進む進む。私たちは11時くらいから行ったのですが、午前中からお酒が飲めるってやっぱり最高ですよね。

最後に

RIngosの下記記事で菅谷さんが紹介していたのですが、松本(長野県内も)ってお祭りが多いですよね。

なんか夏は毎週のように花火が鳴っている気がする。

でもいいですよね、お祭りが多いの。地域のみんなでワイワイガやっている雰囲気。なぜかそこには未来や希望のようなものを感じたりします。

そして次は昨年色々合って開催できなかった、ビアフェス信州が松本城で開催されます。

去年の分まで今年は盛り上がりそうな雰囲気です。楽しみです。

おまけ

暑いので下着になり、妻の帽子で頭を守る娘。娘も雰囲気がわかるのか、終始楽しそうでした。何より。

読んでいただきありがとうございます。