見出し画像

中学2年生

中学2年生の時を覚えていますか?
わたしはたいてい覚えていません。なんかあんまり良くなかったな、ってことくらいしか覚えていない。良いことは忘れるけど、悪いことは覚えていることってたぶんみんなあると思う。

そして、わたしが初めて彼氏ができたのは中学2年生です。デートというデートなんかしたことなくて、たまに登下校を一緒にしたくらい。なぜか共通の友人がいて、その共通の友人に知られたくないから周りの人に付き合ってること言わないでと言われて、やだなぁと思ってたら振られました。わたしが覚えてる初めての彼氏はそんな感じ。しょうもないね。

今回のお題の #ファーストデート で覚えているのは、中学3年の時に好きだった彼氏かな。その人は中2のクラス替えで初めて同じクラスになって、クラス替えをした時からかっこいいなぁと思ってたんだけど、クラスのかわいい女の子がそいつのことを好きと公言していたので、わたしは何も言えないなぁと思ってフワフワしていて、中3の時に、メアドとか交換してやりとりしていて、なぜか勢いあまってわたしが告白したら付き合ってもいいよと言われて付き合った彼氏とのデートがファーストデートですね。うん。

そのファーストデートは、わたしと仲良い女友達と、わたしの彼氏と彼氏と仲良い友達(その女友達の彼氏)とのダブルデートでした。ダブルデートなんか人生で初めてで、ウケる〜〜と思いながら待ち合わせ場所に行って、ご飯食べて、クレープ食べて、プリクラ食べて、なんてさ、ありきたりなデートしてお互い初めてのダブルデートで恥ずかしがったりして、緊張し合ってみたいな、そんな感じだったなぁ、田舎の中学生だから移動手段も全部自転車で、自転車で4人で話すとかできないから女の子2人、男の子2人で別れながら話したりとか、超どうでもいいような話して、解散みたいなね。

今思うとすごい恥ずかしいというか、子供っぽいけど、それこそファーストデート感あるよなぁ。わたしがこんなに純粋な気持ちで付き合えたのはたぶんこの中学の彼氏だけだったな。今は何してどこにいるかなんかわからないけれどね。元気でいてほしいよ。

#ファーストデートの思い出
#日記
#エッセイ
#恋愛

これで美味しい詩集を買いますね