見出し画像

こころとからだをととのえる

ととのう
といえば、今流行りのサウナでしょうか🧖‍♀️

わたしたちにとっては
「書くこと」
「食すこと」
です。

今年の1月にスタートした
書と食の教室 こころとからだをととのえる

発酵おうちごはん教室トトノエゴト
主宰 yukiさんと一緒に
五反田のspaceYM:)さんをお借りして
定期的に開催しています。(今回2回目です)

私たちのポリシーは
書と食を通して自分自身を大切にしてもらうこと。ご自愛時間を提供したいということ。

書道の時間で自分と向き合い
こころをととのえる。
体に優しい発酵ごはんでおなかの中から
からだをととのえる。

教室に来る前と後で
満たされた、豊かになれた
という変化を感じていただく。

そんな教室を目指しています。

前回は
筆でハガキサイズの小さな作品を書いていただきました。
思い思いに好きな文字、言葉を。
ご自身の屋号、お好きな動物
心に刺さった善の言葉など
十人十色の作品が生みだされていく瞬間を
目の当たりにすることができました。

私は書きたい字の雰囲気を伺い、
お手本をその場でお書きします。
もちろん、お手本なしで進めていただくのも大丈夫。
ふんわりした優しい書、
力強い書、
きっちりかっちりした真面目な書
お好きな雰囲気で書いていきます。

「両忘」二者択一よりも中庸であれという意味の禅語。
一緒に暮らす犬さんを想いながら🐶
心。力強く包まれるような暖かさを感じます。

写真は参加してくださった生徒さんたちの作品です。
どれも個性に溢れ、生き生きと楽しく書いてくださったのが伝わります。

書くって楽しいんです。
墨と筆で書くというスペシャル感を味わいながら
とにかく無心になる。
自分の書きたいものはどんなもの?
純粋にエネルギーを紙にぶつけてみる。
集中した書道の時間です。

約2時間びっちり書いていただくと
みなさんおなかがすきますよね

そこで登場するのが
yukiちゃんの美味しい、美味しすぎる
お昼ごはん。

この日は発酵ビビンパ🇰🇷

彩り鮮やかで見た目も美しく
食べても最高なランチです。
すべて発酵調味料を使用したもの。
お出汁が美味しいお味噌汁と
酒粕も入ったブラウニーまで!
ボリューム満点で最高・大満足のお食事でした。

メニューイラストも描いてみました💓

誰かが心込めて作ってくれたお食事を
楽しく会話しながらいただけるって
幸せですよね🥰
しかも発酵調味料を使っているので
お腹にも優しい。


書道でエネルギーをアウトプットしたので
食事でお腹と心を満たします😊


「久々に墨の香りを感じて、思うように書けないもどかしさや今在る作品の良さに気づく喜び、色々な感情を体験することができました」
(K.N様)

「自分の中の感覚が開いていくようでした。心が浄化されたような経験、そしてとっても楽しかったです」(O.K様)

「ごはんもとってもおいしく、ほっとできる食事を自分に味わわせてあげられたことも嬉しかったです!また参加したい!」(M.M様)

たくさんの嬉しいご感想をいただきました。
ありがとうございます😭

そんな私たちの教室が今月再び!
もう今週末ですが😂

2024年4月13日(土)
Space YM:)
〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目24−8 YMビル B1

第一部 8:30〜
からだをととのえる朝ごはんと
こころをととのえる書道

第二部 12:30〜
からだをととのえる
発酵の学びと実践

今回は2部制になっております。
丸一日参加もOK🙆‍♀️
午前午後どちらかの参加でもOKです🙆‍♀️

午前の部は
これまた美味しいできたてほかほかの
朝ごはんを味わってからの書道タイム。
朝ごはんはもちろん発酵にこだわったもの。
書道はペン字も、筆もどちらも書くことが可能です📝
持ちかえれる作品は数種類。
ペン字はしおりを書いたり
葉書に書いたり
筆ペンで名前を練習して
のし袋に書いてみたり
額に入れて作品を持ち帰ることもできます。
たっぷり書道の時間をお楽しみいただけます🥰


午後の発酵のお勉強はyukiちゃんが担当。
私はプレレッスンを受けたのですが
すっごく楽しくてためになるお話でした。
発酵を使うとこんないいことが!
という学びを、実際にランチで味わいながら知ることができます。
そして塩麹を手作り!
持ち帰ってから約2週間かき混ぜて熟成。
この熟成タイムがまた愛着が湧いて
生き物を育てている感覚。
美味しく育ってね!と話しかけつつ
我が家の塩麹もつい昨日完成しました!
使うのが楽しみです!

yukiちゃんレッスンの詳細はInstagramにて☺️
https://www.instagram.com/p/C5IYaUzvTFM/?igsh=ODUwd3psNGZqdTcw

まだお席がございますので
ご予約の希望がございましたらコメントや
InstagramのDMへメッセージいただければ幸いです!

話したいことがありすぎてだいぶ長く長くなってしまいました😭
ここまで読んでくださりありがとうございます🥹


春麗らかな土曜日の朝
美味しい朝ごはんと一緒にお待ちしております🍙

ニコニコ笑顔でお待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?