見出し画像

【いただきます。ご馳走様でした】

おはようございます!!
昨日は「IKINUKIこどもマルシェ」

本当にたくさんの方々よりお越しいただきまして、ありがとうございました!!

全店舗がすごい利益を出し、完売のお店も2店舗。本当に皆様に感謝いたします。




大越正章先生より、農業について学んだ子どもたち。

朝7時から加茂の七谷地区に野菜の収穫に伺います。
今回はキュウリとサツマイモを収穫。



そして残りの野菜は、加茂の美人の湯に野菜を直売している皆さんに集結してもらい(朝からわざわざ来ていただき、本当にありがとうございました!軽トラック5台!!)こどもたちが買い付け。




こんなにたくさん買ってくれてありがとう!!と、まずは加茂の農家の方々に、こどもたち感謝していただきました。

こんなに安く売っていただき、こっちこそ大感謝なのですが。

(仕入れの代金は、集客と天候を見越して私がだいたいの予算を提示しました)

今回、私たちと加茂市七谷地区を結んでくださった加茂市議会議員、大橋一久さんには本当に感謝しています。

大橋さんがIKINUKIにふらっと立ち寄っていただいたのがきっかけ。

出会いは素晴らしいと実感。

さて、仕入れた野菜はすぐに天神尾に戻ってこどもたちはパッケージやポップの準備。この時点で9時半くらい。



大越さんのおかげでこどもたちも素早く準備をしていきます。

13時「IKINUKIこどもマルシェ」スタート。




16時閉店。怒涛のような一日が終わりました。

今回は「稼ぐ力」を養う授業でした。

IKINUKI稼ぐシリーズの第3弾ですからね。
今回も開店時間3時間で、多いチームで2万円くらいの利益。

でも実際には朝野菜を取って、運んで、パッケージをして、ポップを作って、販売して、と様々な工程があることを学びました。

野菜はどんな風に作られているのかも、実際に見ました。

いつも何気なく食べている野菜は、それに携わるたくさんの人たちの働きよって成り立っていることを学びました。

その人たちに思いをはせて、これからは「いただきます、ごちそうさまでした」をしっかりいいましょう!!

と大越さん。こどもたちもしっかり納得してくれたようです。

なんと素晴らしい授業。大越さん本当にありがとうございました!!



やっている私も感動!

いろんな体験をするって大事。そもそも私自身がこういう体験をしてこなかったので。

こどもたちのためにできることはなにか、地域のためにできることはなにか、それをどの様に市全体に広げていけるか。

これからも考え続けて実行に移していきたいと思います。

まずは皆様に大感謝。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKIこどもマルシェ
#大越農園
#加茂市
#七谷
#美人の湯
#天神尾自治会館
#大橋一久
#加茂市議会議員
#新潟市
#天神尾
#農業
#感謝
#いただきます
#ご馳走様









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?