見出し画像

【開港5都市が集結】


おはようございます!!
この三連休は開港5都市景観まちづくり会議が行われ、函館、横浜、神戸、長﨑の方々が新潟市に集結。

毎年持ち回りで各都市を回り、親交を温め、意見交換しています。

私は今回は「FG(フューチャージェネレーション)」という若手の集まりに多く出席しました。



開港5都市をめぐるクルーズツアーとか、自分たちでやっている取り組みを5港で連携して世界に発信しないか、とか5港それぞれのタータンを作ってはどうか、等々建設的な意見交換ができたかなと思っております。

他のまちのまちづくりを聞く機会というのは限られていますし、しかもみなとまちとしてのまちづくりですから、非常に参考になります。市役所の関わり方もよく見えますし。

5港で競い合いつつも、世界に目を向けて一緒になって取り組んでいこうという団結を感じます。あとはこの流れというか思いをどの程度持ち続けられるかどうか。そして少しでも形にしていけるかどうかですかね。

毎年行っているこの会議も来年は函館開催。たくさんの方と会えるのは非常にありがたいことです。

みなとまち新潟のために、取り組みを加速していきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#みなとまち
#開港5港
#函館
#横浜
#神戸
#長崎
#新潟
#まちづくり
#景観



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?