見出し画像

【イノベーションを新潟の文化に】


おはようございます!!
野村総研の新潟イノベーションプログラムに参加してきました。

新潟の地にイノベーションが「文化」として根付くこと、を目的として開催されている本プログラムも第4期の発表でした。

今回もたくさんの起業の種が生まれ、非常にワクワクしながら見させていただきました。

これまでもちょっと書いてきた、新潟大学の木村野々花さんのアイデア、信濃川に船を浮かべたレストラン及び宿泊施設「Prost」



やりたいという熱い思いを全力で応援したいなと。

今回も若手経営者の中に混じって、立派に発表していました☺

ちなみにProstはドイツ語で乾杯という意味らしいです☺

その他にも日本酒ソルベ、山を買い取っての秘密基地建設、魚の仕入れから捌いて販売までを手掛ける事業(魚道)、歩くことで創造力を高める「脳を刺激する歩行プログラム」、社会貢献の見えれる化事業、燕三条brewery、新潟空港をイベント会場に見立てた取り組み等々、ワクワクする新しい事業がたくさん発表されていました。

今回も最後まで見れなくて残念。。
今回の発表はゴールでなくてスタート。これから事業が始まっていくとのことです。

ディスカッションして意見をぶつけて練り上げて発表して、協力者を見つけて実現させていく過程はどんなことにも必要なスキルであり、実際にそれに関わっている方々がうらやましくもあり。。

キラキラしている人たちはいいですね☺

今日から、というか今日も頑張ろう!という気がふつふつと☺
私も負けずに頑張りますよ!!

新潟に起業の種をどんどん撒こう!そして育てよう!
いつかイノベーションが新潟の文化になることを願って。

新潟での起業の波と風を感じます。
沢山の方々の働きによるものだと思いますが、行政の側からも政治の側からもしっかりと後押しをしていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#起業
#創業
#新潟イノベーションプログラム
#朱鷺メッセ
#日本酒ソルベ
#Prost
#秘密基地
#イマジネーション
#ウォーキング
#魚道
#ごみ拾い
#見える化
#燕三条brewery
#せわこき空港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?