見出し画像

「コロナの外出自粛ヒマ問題」を解決する

ここ2週間、ずっと家に篭っている。

在宅勤務だし、もともと引きこもり体質なので生活に全く影響はない。ただ、「家にいろ!」と強制されるのと「家にいる」と自分で決めるのとでは、居心地は驚くほど違う。引きこもり体質の僕でも心が塞がりがちなのに、アウトドア大好き人間は相当辛いだろうな…と。みんな不便で大変な時代だよね。。。


……ということで。外出自粛を楽しく、できるだけ周りに迷惑をかけない方法をいくつか考えてみました。これからも続くであろう自粛期間。どうせなら楽しく過ごしませんか?



1.お茶を飲む

「おい!!!なんじゃそりゃ!!!何言ってんだ!!!とおっしゃる方も多いとは思いますが。。。お茶って思っている以上にリラックス効果があるんですよ。カフェインが効くとかα波の発生を促すとか言われているけど、正直よくわからない。でもメンタル的にはかなり効く(と個人的には思っている)し心が安定するので、カフェインが苦手ではない方はこの機会にぜひ。



2.Twitterとインスタをガチる

SNSをガチでやってみる、というのもいいかも。今までに撮った写真をこだわって加工したり、ルームツアーをnoteでやったり。(塩谷さんのルームツアー、写真が綺麗だし面白いのでおすすめ。)

撮り溜めた写真をまとめて加工するのも良いですね。Twitterでガチで情報発信するとか、インスタの世界観を統一させてみたりとかも楽しいかも。ちなみに僕はVSCOを使ってます。有料だけどフィルターがたくさんあって自分好みを見つけるのも良き。。。そして統一感がでるのでインスタがめちゃはかどる。僕のインスタはこちらTwitterにも遊びに来てください…暇なので絡んでくださいませ。。。



3.YouTubeなどの動画を見る

ヒマならYouTube……というくらい見てる。見始めたら数時間経っていることなんて普通。動画って集中しないと内容が頭に入ってこないから、けっこう時間割かないとしっかり見れない。動画のながら視聴って苦手なんですよね……。ヒマな時間が多くなるからこそ、しっかり動画サイトを見て、たのしみましょう!時間がある時にガッツリ楽しむ!

あと、好きなYouTuberさんを見つけるのも楽しいですよね……ディグり中……。


4.noteを書く

最後におすすめするのは、今みなさんが見ているnote。たくさん時間があるこの頃です。読んで楽しむだけじゃなくて、じっくり文章を書く経験を積む良い時期じゃないですか。読むのと書くのとでは楽しい度合いが全く違うのがnoteの良いところ。コンテンツを消費するだけではなく「作る側」の楽しみを味わってみませんか?


……と、最近ハマっていることを書いてみました。

おうち時間が増えている昨今。家で過ごして、今は外出を控えて引きこもりましょう。


もうちょっとだけ、がんばろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?