見出し画像

生涯未婚率

 生涯未婚率とは、50歳までに一度も結婚しない人の割合を示す統計指標です。この生涯未婚率は、日本人男性の生涯未婚率は2000年に10%を突破。 以降は年々上昇を続け、2015年時点では男性で約23%、女性で約14%にもなっています。
 
 1960年には、男女ともに2%を切っていましたから急激に未婚の人が増えています。「結婚しない生き方」はあると思います。しかし、もし経済的理由とか何らかの理由で「結婚したくてもできない」ということがあれば、大きな問題だと思います。ちなみにうちの施設に入所する人の未婚率は、だいたい50%となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?