見出し画像

車の「あそび」のように

 車のハンドルは少し操作しただけではすぐタイヤの角度が変わらないようになっています。これがハンドルの「あそび」です。
 
 どうして「あそび」があるのでしょうか?「あそび」がないとちょっとハンドルを切っただけでタイヤが動いてしまい、とても危険です。また、道路の凹凸でタイヤが動き、ハンドルに伝わってハンドルが常時震えてしまい、これも危険です。
 
 他人の欠点や過ちは、目につきやすいものです。自己管理ができる優秀な人ほど、他の人の欠点は許せない傾向があるように思います。

 車の「あそび」のように、少しゆとりを持って、他人に寛容でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?