見出し画像

教員に対して,ワークショップを開く

今日も雑談的な内容です。

  皆さんは先生に対して,ワークショップを行えますか?

実際,私はワークショップを何度か開いたことがあります。今まで,ワークショップを開く際のお作法やファシリテーターとしての勉強も,一切したことがありません。何が正解かよく分からないながらも,がむしゃらに自分で勉強して,なんとか先生方の役に立つようにワークショップを開いてきました。

何度かワークショップを開いて思ったのが,ワークショップでは
  参加者同士で学び合い,自分たちの気付きを得る
ということです。
要するに,こちらから一方的に何かを伝えるわけでなく
  場やテーマを与えたり,対話を促したり
するだけ,なんですよね。

その結果として,参加者がどれだけ学びにつながっているかは,判断難しいですが,色々な方から「参加してよかった」という一言があると,とても嬉しいものです。

それでは,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?