見出し画像

性格を強みにして,仕事する

いつも,記事を読んでいただきありがとうございます。

私立高校で数学の教員をしている者です。現在,高校1年生の担任をもちつつ,反転授業,探究,業務改善,教員研修など,取り組みを行っています。教員になる前は,会社員として数年勤めていました。

昨日問いかけた,仕事と性格について話していきましょう。
おさらいです。
皆さんは,
  自分の性格をどのように認識していますか?
そして
  自分の性格が,仕事にどのような影響を与えていますか?

私自身の性格はふわっというと「職人気質」,安易な言葉でいうと「几帳面」だと思います。

私自身,この几帳面な性格が,仕事にかなり影響を与えていると思っています。几帳面だからこそ,上手くできている仕事も多いでしょう。
そもそも,仕事をする上で必要な力は何でしょうか?

広く言われているのが,経産省が謳っている「社会人基礎力」です。この中身の賛否は置いておいて,単純な学力だけではないということは強調しておきたいです。そして,この社会人基礎力だけでなく,性格も一つの能力だと思います。几帳面な性格が素晴らしいという意味ではありません。(几帳面だからこそ,マイナスな面もあります)私が言いたいのは,
  自分の性格を正しく理解して,その性格を強みにする
ということです。

私だったら,几帳面であるがゆえ,恒久的に使える授業動画を作ったり,汎用性の高いスプレッドシートを作ったり,など上手く性格を活かしていると思います。

皆さんは,仕事する上で,自分の性格を上手く活かしていますか?

それでは,また。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?