見出し画像

[不登校対応]明日の準備を先回りしない

そろそろ学校が始まる頃でしょうか。

学校に行く前に準備を済ませてほしい親御さんも多いと思います。
ついつい口出ししてしまう方は要注意です。

お子さんが不登校なら、もう前日の準備については口に出さない!と決めることが大事です。

自分がやろうとしていることを先に人に指摘されると大人でも人に動かされているようで時には不快になりませんか?
「自分でやるから」と言ってくれる子どもなら安心しましょう。任せてどういった感情になるか経験させるとどんどん成長していきますよ。

お子さんが「自分で」すら言えなくなっていたら、圧力をかける雰囲気も出さず、口も出さず、
穏やかにニコニコしながら待ちましょう。

しばらく待っているとお子さんが親御さんの顔色をうかがっていたのが分かるかもしれません。
「ママパパから何も言われない」と子どもが気づくと何かしらの行動を始めます。
それもニコニコしながら見ていましょう。

失敗してもいいんです。
変なことをしてもいいんです。
どんな感情になるか、お子さんは服を試着するかのように試しているだけなんです。
自分の感情を素直に味わえるように犯罪以外のいろんなことをさせましょう。

ただただ、親御さんは我が子はどんな服を着るのかな?と同じようにどんな感情になるのかな?と楽しみに待ちましょう。

子どもが小さい時に晴れの日でも長靴を履きたがった経験はありませんか?
それをもう一回していると思って、ゆるい気持ちでさせてみましょう。
きっと本人は満足しています。

読んでくださってありがとうございます😊よろしければサポートお願いします。不登校で苦しむ子に笑顔が戻りますように。投稿活動を続けたいです。