見出し画像

最近の異常浮腫みについて

どーも!どーも!どーも!!こうやんです。

昨年末に心臓リハビリに通えなくなって

コロナの影響で障害のリハビリに通えなくなって

異常に麻痺側の左脚の膝から下が浮腫みだして辛い件

ここで検索で見つけた(タロの助)様にアドバイスを求めました。

その返答を記事にして頂けました。

ほぼ私が浮腫みに対して聞かされてきた事ですね。

私自身心当たりがあるのが...PCに向かう時間が増えた影響もあるかと思っています。明らかに以前よりも座っている時間は増えています。

ただ、基本的に平日は11時~30分程訪問ケアでバイタルチェックと足浴してもらっていたり、月・水・金の14時~30分は訪問マッサージでその間はPCから離れています。

障害のリハビリに通っていた時にPT(理学療法士)に麻痺側の膝裏を押されていたのはタロの助様が言われていたポンプ作用...に関係していたんですね。

筋力も確かに落ちてはいます。

一時ドラクエウオークにハマって近所を歩き回っていました。

結構無理して歩いていたので、足首痛めてしまって歩くのもヤメてしまいました...

そのうちコロナの影響で買い物にも同行させてもらえなくなったりで...

おまけに麻痺側の足の指が後遺症の影響で下に曲がってしまって痛むのです。←この件も改善したいところなんですよね~

私は麻痺の障害負っていても装具はしていません。装具は回復期の時に無しになりました。自分で付けたり出来ない為...

浮腫みの原因は塩分の過剰摂取や水分の取り過ぎとの見解もありますが

私は基本的に塩辛いものは拒絶します。

水分の摂取は難病のもやもや病の絡みで適度に摂取しないと命にも関わってきますからね。

遥か昔、私は200kgオーバー?(測定不能)まで体重が増えた事があって病院に入院して点滴で利尿剤を注入して水分を50kg分排出してもらった経緯があります。

退院してから食事療法(レコーディングダイエット)で更に50kg減量した男でもあります。

↑ここまで自分の事晒さなくてもいいのに...^^;

以来ずっと利尿剤服薬は継続中!!

先日の受診時に


主治医に利尿剤の効果が...と訴えてみたところ慣れてきたのかもね。

と答えられただけ

確かに何年も続けていれば抗体?慣れも出るでしょうね。

...上手く纏める事が出来ないや

タロの助様が言いたい事は

痩せる事

下半身の筋力強化

という事なんですね!

外に出れなくても筋力UPできるマシーンは購入してあるんですよね。

心リハ

ただ麻痺足がペダルから脱落してしまいます(泣)

画像は心臓リハビリ時の時のものです。

海外で重度肥満者がコレで大幅減量したとのことです。

ちなみに心臓リハビリでもエスカルゴで行ってもらっていました。

グダグダと長文になってしまいましたが...