見出し画像

パパへ

パパ変わったね。

家を出て行った日 まだ覚えてるよ。
すぐ会える距離だけど寂しかったよ。

口では子供達と一緒に過ごす時間が少なくなるから
寂しいなんて言ってくれたけど。
その言葉を信じたの。信じ込みたかったの。
愛されてる気がするから信じたの。

離れて暮らしたら、用無しで不倫相手の方を私たちより大事にすると感じたの。
出て行かないでって最後まで言えなかった。
今も言えないの。

幼い私を知り合いに紹介して嬉しそうに笑ってくれるパパが大好きだった。
何年もガラケーの待ち受けにしてくれてたのが好きだったの。
誇らしかったの。幼いながらに嬉しかったの。

私の名前を呼んで不意に写真をとって笑うのが楽しかったの。
本当に嬉しかったの。大事にしてくれてるように感じてたの。

今は待ち受けにもしてくれない。
私は可愛く撮れた写真をパパにまた送る。
また皆に自慢してくれるのかなってまた送るの。
兄弟3人で撮った写真を送るの。
でも待ち受けには絶対してくれない。
私の顔がママに似てきたから。
離婚して離れた女の顔に似てるから。
不倫相手の横顔はママにそっくりなのにね。
小さい時はパパに似てたのにね。
だから可愛く思えたのかな。

パパの車で流れてる歌が好きだった。
大人の歌。歌詞の意味なんか分からなかったけど小さい頃から歌ってたの。
パパに褒められたかったの。可愛いと思われたかったの。
不倫相手の所に行って欲しくなかったの。
遊んで欲しかったの。
いっぱい話を聞いて欲しかったの。

出て行ってから暫くして
テレサ・テンの愛人をパパに好きって言ったら
パパは『愛人にはなるなよ』って言ってたね。

でもね、パパ位の歳の人に安心を覚えるの。
こんなこと言ったら悲しむでしょ?
だから言わないの。

欲しいものも買ってくれたパパ
今はお金が無い、自立しろ、正しいよ。分かってるよ。
買って貰えなくても自分で買えるだけのお金は稼げてるよ。
でもあの女はパパのお金で高級ブランドバックを買ってるよね。
また買ってたよね。クリスマスもあげるよね。
娘には買わないのにね。

大学費用全部出してくれてるから十分貰ってるのは分かってるの。
ちゃんと分かってるの。
パパに頼らなくても出来るよ。
でもね、出来ることが増えれば増えるほどパパに連絡することも減っちゃうの。
だから、強請るし頼るの。

何より今の奥さんには買うのが許せないの。
ママの言うことは聞かなかったのに今の奥さんの言うことは聞くパパが違う人みたいで嫌なの。

やっぱり離れて暮らしたら、どうでも良くなるよね。
だから私が鬱になっても私が明るく振舞ってたから気がつかなかったよね。
中学でピアスもタバコもしてても気づかなかったよね。

パパ
今ね遊んでる人がいるの。

パパより年上なの。

パパと同じように厳しいところは厳しいの。

パパみたいに私をからかうの。

パパみたいに呑み会が多いの。

会えない時も多いの。会えない時は寂しいの。
それでも寂しいと言えるの。
パパに言えないから
言えることに安心するの。

パパみたいに車もバイクも好きなの。
私は興味ないけど、話を聞くの。
バイクの後ろに乗せてもらうの。
幼い頃に1度だけ乗せてもらったことを思い出せるから。

なんで出て行っちゃったの。
出て行ったすぐ年が変わったね。
大晦日は家で皆で集まって忘年会してたね。
元日は毎年家族で神社に初詣にいってたよね。
初めてパパがいない初詣だった。忘年会だった。
寂しかった。
周りの大人達はパパが居なくてもそんなに変わらなかった。
いつものように騒いでた。
それが寂しくて孤独に感じたの。
忘年会のとき私より下の親戚の子に
『いつものおっちゃんいないの?』って聞かれたの。
今年は忙しいって答えた瞬間涙が出そうだった。

元日の次の日はパパと子供3人で同じ神社に行くのに
元日にママといつもの神社に行ったの。
その時パパは私に電話をかけてきたね。
『昨日の忘年会は楽しかった?パパ居なくてもみんな普通だった?』って涙声で言ってたね。
楽しいなんか思ってないけど、いつも通りだったよって答えたの覚えてる?

本当は全く面白くなかった。寂しかった。つまらなかった。
死にたくなるだけだったから自分の部屋に篭ってた。
でもそれも言えなかった。
言ったところで解決しないから。

なんで自分から出て行ったのに泣くの?
不倫相手いていいけど二重生活は出来なかったの?
どこがそんなにいいの?
今の奥さん嫌いだよ。
知らないでしょ?

パパに嫌われたくないから仲良くしてるだけだよ。
奥さんは金ズルとしか思ってないよ。本当に大っ嫌い。
許せる訳ないでしょ?

今日も寂しくなるから遊んでる人に連絡してみるの。
知らないでしょ?何も知らないパパ。

パパ、今でも子供達を愛してる?
親の義務だからってだけでしょ?
パパも寂しがり屋なのにね。

顔はママに似てきても
性格はパパとそっくりなんだよ。
私の方がパパのこと好きなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?