見出し画像

オレオレ詐欺よりたちが悪い同級生

夫は私と同じく地方出身者です。

今住んでいる住所を、夫の兄が卒業した小学校の同級生に伝えたらしい。

そのため夫宛てに、卒業した小学校の同級生から手紙が届いた。

夫は、来年定年を迎える。

小学校の同級生代表という男性から届いた手紙の内容は、「同級生一同で記念碑を作ることになったので寄付金を募ります」という内容だった。

1人男性は5万円をお願いしますという内容だった。

そして郵便局の振込用紙迄同封されていた。

夫は、卒業して一度も同窓会に参加したことが無いし、小学校の友人たちとのお付き合いもない。

いきなり5万円の寄付金を要求してくる同級生代表に私は驚いてしまった。

オレオレ詐欺だって電話をして、自宅に訪問してお金を受けとりにくるという。

同級生代表という男性は電話をしてくるわけでもない。

相手は地方にいるため都会に住む夫に会いに来ることさえない。

郵便を出せば、5万円を払ってくれるとでも思っているのだろうか?

大人になると、なぜ非常識な行動をとれるのか?不思議でならない。

オレオレ詐欺よりたちが悪いと感じるのは私だけだろうか?

よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。