見出し画像

中身を知る

こんばんは。
あっという間に今日も夜になってしまいました。

今日の話は「エゾモモンガ」についてです。
2投稿目から癖強いですかね。

エゾモモンガってなに?という方へ

この子です

いままで好きな動物ランキング1位は「狼」でしたが、この子を見た瞬間に覆りましたね。
速攻、写真集買いました。

誰もがこの愛くるしさに癒されたいと思いますが、残念ながらペットすることはできません(エゾモモンガは日本の固有種で北海道の保護動物に指定されています)

ちなみに、写真でもすでにかわいさ満点ですが、動画で観るとこれ以上があるのかっていうくらい可愛いのです…
ぜひ見てみてください。エナジードリンクより元気になれます…


ところで、モモンガとムササビって何が違うのかご存じですか?

漢字で「鼫」「鼫鼠」と書きますが、
同じ漢字で「むささび」とも「ももんが」とも読むそうです。
それくらい似ているということですね。

一番違うのは大きさです。
ムササビは「空飛ぶ座布団」、モモンガは「空飛ぶハンカチ」と呼ばれており、
ムササビはかなり大きいことがわかります。

その他にも、ムササビはシュッとした、モモンガはクリっとした顔つきをしていたり、
皮膜(手足を広げたときに空気を受ける膜)の付き方、しっぽの形が異なります。


それはさておき、
私がなぜエゾモモンガに出会えたのかというと、ふと「モモンガの骨ってどうなってるの?」と思ったからで。
(苦手な人もいると思うので写真は載せませんが、気になる人は「ムササビ 骨」で調べてみてくださいね)

あんなにかわいい顔をして、こんな骨形してるの!?と言いたくなると思います。
実際に人に見せたら「えー気持ち悪っ」と言われたこともあります。わからなくはないけど。

生態系の変化とか、色んなものの影響を受けて、生き残るためにその進化を遂げてきた、という過程を無視して判断するのはちょっと待ってほしいです。

どんなに可愛く見えても、中身が想像もつかないものであることは多々ありますよね。

モモンガの骨格について、私にとってはギャップ萌えでしたが、誰かにとってはギャップ萎えになるのでしょう。

でも、"知っていて好き"・"知ったけどやっぱり嫌い"なのと、"何も知らずに好き嫌いを判断する"のには、大きな壁があると思います。

壁っていうのは
【自分の世界に入れようとするかしないか】
かなと。

自分の世界を広げるために
ちょっとだけ"知ってみて"から判断しても遅くないかなと思います。
だってこんなに可愛い生き物に出会えたんですから!

全然まとまらなかった。
とりあえずエゾモモンガのファンが1人でも増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?