介護の新人さんにアドバイス

 わぁわぁ、時間が経つのが早すぎて全然更新していなかった...汗
 前回のことからの続きを書こうと思いましたが、今回は新人職員さんも増えたことのタイミングで今まで経験したことを書いて行こうとおもいます。転職歴がそれなりある(自慢にならない)ので、どの施設でもここ抑えとけば大丈夫かな...というものを書いて行こうとおもいます

「縦軸と横軸」を意識する
 新人さんが、まず言われることの一つとして業務の流れと言われることがあります。業務の流れって何だ?と思う人も多いと思いますが、大まかなタイムスケジュールのことです。これが縦軸になります。時間のことです。横軸は何をやるかを時間にあわせて埋めていく作業になります。まず新人の時は食事の時間を把握することから始めたらいいます。把握したら、食事のための準備(エプロン、離床など)にどれだけかかるかもメモが必要です

例)
7時 起床介助・朝食準備
8時 朝食
11時 昼食準備
12時 昼食
17時 夕食準備
18時 夕食

つぎに、定時排泄などや配薬など入れたりすればいいと思います

ここから先は

387字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?