頭がパンクしそう

昨日は、先輩社員のKさんにいろいろとWebマーケティング関係のことを学びました。
情報量が多くて頭がパンクしそう…笑

Salesforce

Salesforceは比較的有名なサービスなのかなと思います。
転職先の会社では、営業職や営業企画職はSalesforceを使っています。
僕は恥ずかしながら、転職活動中にこのサービスを知りました…。

Salesforceと検索してみると、
・CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
・SFA(セールスフォース・オートメーション)
・MA(マーケティング・オートメンションツール)
など、横文字盛りだくさんの説明が出てきます。

顧客管理や営業支援、マーケティング戦略などに役立つサービス、という感じでしょうか。
ちなみに、前職ではSalesforceを使っていなかったという話をKさんにしたら、
「へぇ〜、逆にどうやって顧客を管理してたの?」
と言われてしまいました。
あらためて、前職の時代遅れ感を実感。笑

Salesforceの中に入っている「Account Engagement」の使い方も学びました。
実際に使ってみないと、まだ理解しきれないですね。笑

Google Analytics4

Google Analytics4(GA4)は一応、知ってはいました。
ちゃんと使ったことはないのですが。

こちらは、文字通りGoogleのサービスで、
Webサイトやアプリへのアクセスやユーザ行動にまつわるデータを計測、閲覧できるサービス」
とのことです。

例えば、LPで広告運用する際にGA4でアナリティクスを分析して、その後の改善に活かすことができたりします。

機能がいろいろとあるので、実際に使ってみないと覚えられないな〜という感想でした。笑

Google Tag Manager

こちらもGoogleが無償で提供しているサービスです。
これはまだ理解が浅いので、説明するのが難しいのですが…

複数ページあるWebサイトにおいて、いちいち1ページずつコードを書かなくても、タグを登録すれば共通のコードを読み込んでくれるような感じでしょうか。たぶん。笑

僕は初めて聞きましたが、割とよく使われるサービスということです。
このGoogle Tag Managerもまた、機能が豊富すぎて使いこなすには時間がかかりそうです。

Looker Studio

このLooker Studioは、Google Analytics4のアナリティクスデータの中で見たいものだけをカスタムして見れるようにする機能です。たぶん。(おい)

例えば、今月の数字と前月の数字のみを見れるようにして比較したり。
こちらも、実際にいろいろと触ってみないと、とても使いこなせそうにないです。。


ということで、Webマーケティング関係のサービスについていろいろと教えてもらいましたが、情報量が多すぎて処理しきれないです。笑
とはいえ、この辺りには興味があったので、詳しい先輩に教えてもらえてありがたい。
というか、転職先の会社でまさかWebマーケティングについてガッツリと教えてもらえると思っていませんでした。
一応、職種としては営業企画職なので。

昨日の記事にも書きましたが、中途採用をするにあたってこの辺の情報があれば良いのになあと思いますね。
いわゆるIT系の会社ではないけれど、Web周りの仕事もあるということがわかれば、それらに興味ある人が選考受けてくれる可能性も広がると思うので。

引き続きKさんからどんどん吸収してWeb周りの知識・経験も積んでいきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?