見出し画像

佐賀(唐津、呼子)とおまけの福岡の能古島写真旅



いわゆる有給消化で3/20-3/23の二泊三日。祝日含みだったのであまり混まない かつ 未踏県を潰すために佐賀を選択しました。同じく未踏権の長崎に行きたい気持ちもあったけど長崎はちょっと混むかもなーというので佐賀。
佐賀だけど唐津方面だと、福岡空港からうまく行けば乗り継ぎなしで行けるし、羽田<>福岡なら時間の選択肢も広いというのもあり福岡空港の発着を選択しての撮影旅行でした。

唐津

唐津城と城下町感が残る街で良かったです。ただ食処や泊まれる場所がかなり少ない。(お城以外見どころがないかもw

24-70GM2 70mm F8
2470GM2, F8
2470GM2 F10

唐津から呼子までのサイクリング

片道22kmちょいかな。初めて電動自転車乗ったけどマジ楽ですな。びっくりしました。
そして唐津湾沿いに走ったのですが、絶景が多かったので往復40km超えも苦にならなかった。
湾岸沿いの工業地域とビーチが特に好みでした。

2470GM2 70mm F8
2470GM2 70mm F10
2470GM2 63mm F10
2470GM2 50mm F9
2470GM2 50mm F10

七ツ釜

七ツ釜は玄武岩の断崖絶壁に黒々と7つの空洞が並んでいるところから名付けられました。だそうです。絶景でした。

2470GM2 50mm F9

飛んでいる鳥は難しい。。レンズ取り替える余裕もないし、AF-Cに切り替えるの精一杯取りとっている人ってすごいな。。

2470GM2 70mm F9
余白が多くなったのでトリミングした
2470GM2 24mm F9
2470GM2 70mm F3.5
景色がガスってなかったら、もっと意図通りになったのになーという感じ。

呼子

イカの街である。12時をすぎると朝市がしまる。サクラが咲いていたら肥前名護屋城まで足を伸ばそうと思ったけど、さすがにまだサクラは咲いておらず呼子で折り返しました。

LOXIA 50mm F11
LOXIA 50mm F8
2470GM2 50mm F3.5

呼子のイカ、透明度半端ない。。飲食店少ないので注意である。12時前着で、河太郎さんで一時間ちょいまった。イカの刺身は食べたほうが良い!、いかシュウマイはまぁ普通かなw

iPhoneにて。

能古島

計算間違いで滞在時間1時間位w。姪浜からフェリー 10分ってのしか調べてなかったのですが、アイランドパークまでいくとフェリー乗り場からバスで20分位かつバスが少ないのでちょっともったいなかったけど菜の花までの道のりのみでshortな滞在、ここも絶景でした。なにがって島の高いところまで登って菜の花越し、海越しに福岡がきれいに見えるのです。ゆっくり行ったほうがいいですw

70200G 70mm F16
70200G 132mm F4.5
2470GM2 62mm F.4.5
2470GM2 70mm F7.1

まとめ

唐津単品だと辛いですね。そして地方都市あるあるの交通手段が限られるのも悩ましい。泊まった宿が宿泊者は一日貸し 1000円(一般客の半額)で電動自転車貸してくれたのでとても助かりました。
余裕があれば伊万里、有田方面も電車で行きたかったけど、呼子にいくと無理でした。(ポーセリンパークとか陶山神社とか、行きたかった)
ロマンシング佐賀のイベントがまだやっていて、ポスターはありました。マンホールは軽く探したけど見つからず。。
個人的な話だといよいよ過去から溜めたマイルが尽きてしまったので陸マイラーを頑張ろう。(メインカードをANA SFカードに変えよう)
G.Wとか夏休みも考えておかないと、宿とか飛行機とか安く取れないから計画考えないとなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?