見出し画像

アップルの思う壺

3年前に買ったMacBookをアップデートしようと思ったら出来ない。
どうしても出来ない。
これが出来ないとキーノートが使えない。
キーノートが使えないと次のウェビナーを共同制作出来ない。
みんなが待ってくれている。

沢山のスライドに私が書き込みを入れていかないと進まないのだけど、肝心のソフトウェアが使えない。

最初パワポで本体送って貰ったんだが、私のマックにはそもそもoffice 365なんて入ってない。そう、ワードもエクセルもなく殆どの事をグーグルドライブでやって来た。パワポだけってダウンロード出来ないと言う事さえ知らなかった。

これまではグーグルドライブのスライドを使って来たが、今回の依頼元はそれでは画質が落ちるからせめてキーノートでならみんな使えると言う事で同意している。

そう言う理由でこれ、私が使えないと拉致があかないからアップルサポートに電話した。
さすがアップルのテクニカルサポートはしっかりしていてスクリーンシェアしながら手取り足とり丁寧に導いて貰った。結果ただ単に新しいmacOS Big surとか言う名前バージョンにアップデートするには12ギガくらいのスペースがいるがもうストレージがパンパンだと言う。

オッケー、そう言う事ね、理由が分かってスッキリしました、、と電話を切った。この際だから要らない物とか整理しようと思って一人コツコツとかなり沢山のドキュメントやアプリを捨てた。
15ギガはあけて、よし、アップロードにトライ。

しかしまだ足りない、後27ギガ必要だと出た。
は〜〜〜? 12.5ギガって書いてるやん?

仕方なく更に頑張ってもうあらゆるものを整理して36ギガほど空けてトライしたがまだまだ駄目。

だんだん疲れて来た。
一気に50ギガくらい作ってこれをアップロードした所でもうその後は殆どスペース残ってないって事?

つまり新しいマックブックを買えって事なんだな、、という気がしてきた。
でもこれ3年前に買ったばかりだし、今回のキーノートリクエストがあるまでは問題なく使えてたし。
外部のディバイスにトランスファーするのが良いのか、この際office 365を入れてしまった方が良いのか(それも微妙に悔しい)それとも3年に一度は新しいパソコンを買い続けるのか?

マックでもう何十年もやって来たので今更マック以外は使えない。
もう今更離婚出来ない熟年夫婦の様だ。扱いやすいんだが融通効かない。もう面倒だからお金で解決してなかった事にしてしまいたい。

うーーーん、、なんかアップルに完全に騙されてると言うか、手玉に取られてると言うか、、悔しい!!!

結局また買う事になるんだろうな。それにしてもアップル商品って高いよね

もうすっかりアップルの思う壺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?