見出し画像

理念を語ることではなく、実際に何かをやること

 先日、本屋に行くと「虫眼とアニ眼」を見つけた。 
 
 平成21年8月、虫好きの人から「読んでみたら」ともらった本。気付くと、赤色鉛筆で線をたくさん引いたのを思い出した。旅に出るときは必ず持ち歩き、山で、海で、川で、テントの中で、カフェで、いろんな場所で読んできた。何年経っても、グッとくる一文は変わらない。何度読んだかもわからない色褪せた文庫本。

 旅に出る前に、と本を探しに来た。

 令和四年十二月二十五日第十五刷、赤線が引かれていない真っ新なこの本をまた読みながら旅に出る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?