メンタルトレーナ相談室

完璧主義をやめる

ラブレター


あなたが今、生きづらさを感じているとしたら、
完璧主義が原因の一つだと思う。


私のメンタルトレーニングでは序盤に必ず
「あなたは完璧主義ですか?」
と質問をするようにしている。
この質問にあなたは、どのように答えるだろうか。
回答は二種類に分かれ、自分が完璧主義だと思うか否かだ。

「完璧主義ではありません」と回答する人は多い。

ただ私は「完璧主義ではありません」と言う人ほど完璧主義になっている可能性があると考えている

そもそも完璧主義と聞くと、どのようなイメージが持つだろうか。
仕事もプライベートも隅から隅まで、寸分狂わずにそつなくこなすといったイメージであろう。
もっと言えば本棚に、著者の同じ本が横に並んでいないと気持ち悪くなるようなイメージであろう。

ここから先は

1,675字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?