見出し画像

できないことは、来世に持ち越しちゃえばいい

私はいつもワクワクした朝を迎える。
今日はあれもやろう、これもできそうだ、なんなら気になってたあのこともできちゃうかも!!
そんなことを考えながら、1つ1つ終わらせていくのだが、
大体夕方になると考えていたことの30%くらいしかできていないことに気づく。

今日もそうだった。
今、今日を振り返って、
やりたいなぁと思っていたことの30%くらいしかできていない。

でも、まぁそれも人生かなと思う。

前まではね、それでとても焦ってしまう自分がいた。
「あーなんでだろう。」
「効率的にできなかったのかな?」
「なまけちゃった自分がいたのかな?」

最近は、
「来世に持ち越せばいいや」
という気持ちで全てが片付く。

キャパシティは人によって違う。
ものすごいエネルギーに溢れていて、
あの人は寝ているのだろうか、と思う人もいる。

自分のキャパシティですら、気分や体調で日々変わる。
80%くらいできる日もあれば、
10%しかできない日もあるよね。

でも、その結果でジタバタしたってしょうがないから、
己のできる範囲で、精一杯やればそれでいい。
それが思っていたものの10%だろうと、30%だろうと、
できるあの人が1日で進んだ道のりの5%くらいの行動量のように思えても、
自分が自分のできる範囲で、精一杯やった。その事実がとっても大切。

そんで、やりたいのにできなかったぜ〜ってことが日々積もっていっても、
それはもう来世に持ち越しましょうよ。
人は何千回と生まれ変わるらしいから、
今世できなかったことは、来世チャレンジできたらいいよね。
焦らず急がす、大らかに行こう。
今結果を求めて急いで焦って、イライラ落ち込むよりも、
そのくらい大らかな気持ちで
自分を大切にしながら進んでいけることの方が、
人生よくなる気がする。

さてさてさて、今日も精一杯生きた自分を褒めて、
幸せなエネルギーをたっぷり込めた夕飯をつくろーう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?