見出し画像

【検証1】ファスティングで、あと10kg体重減らすのにどんくらいかかるん?(1)はじめに

土曜の夜もお疲れさまです。こやっぽです。
東京はさっきまで雷が激しかったですね。

検証の内容について

 2020年6月8日から、タイトルである「ファスティングで、あと10kg体重減らすのにどんくらいかかるん?」の検証をスタートさせたいと思います。

今回、検証するのは、
①体重を減らすためにかかる日数
②体重を減らすためにかかる費用
の2点を事細かく検証していきたいと思います。

 検証する意味として、ファスティング=食事を抜く という最もお財布的に優しいダイエットがどれだけ経済的なダイエットなのか?
 ファスティングという普通の人からしたら、危険そのものと思われがちなダイエットがいかなる効果があるのか?を見たいと思います。

検証のやりかたについて

 次回の投稿で、現状のカラダのデータ等を記載していきたいと思います。その上で、その後、ダイエットに関わる食費や食事内容、運動記録などを全て記載し体重の減少に関わるデータは全て残していきたいと考えています。

 ファスティングのやり方については、前回投稿で紹介した『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』ジェイソン・ファン著(2019年 サンマーク出版)のやり方に従って行いたいと思います。

◎具体的な食事について
 月曜日=絶食
 火曜日=朝昼晩食事
 水曜日=絶食
 木曜日=朝昼晩食事
 金曜日=絶食
 土曜日=朝昼晩食事
 日曜日=絶食

という繰り返しを6月は実施していきたいと考えています。
(7月については、6月の結果をもとに考えるようします。)

◎その他・実施事項
 コーヒーなどの摂取を行う
 筋トレ・ランニング・自転車 の運動は行う
 アルコール摂取も行う(かもしれない)
 水分は1日2リットル以上は摂取する

 というルールです。食事が1週間のうち、4日食べないとなると、大きく食費が減ることは予想されます。実際にどうなるか?を検証します。

なぜファスティングなのか?

ではなぜファスティングダイエットを行うのか?理由は4つあります。

 一つ目は、ファスティングをすることで、インスリンが過剰分泌されてきた体をリセットしリバウンドしにくくなるため

 二つ目は、継続的に行っている事例が少ないから(私の知る限り)

 三つ目は、ダイエット=お金がかかる という常識を打ち破り、今の時代に合うダイエットと言ってみたいから

 四つ目は、一般に食事を減らすと筋肉が落ちると言われているが、ファスティングの研究によれば落ちないそう。本当か調べたいから。

であり、この結果が新たな道を生むかもしれない・・・と考えています。

予測

 では、実際にどれくらいかかると私は予想しているか?を最初に述べておきます。
◎期間=7月末までに-10kg到達
◎費用=2ヶ月分の食費+トレーニング費用→4万円くらい?

と予想しています。
現在、有料のトレーニングジムには通っていませんが、ランニングの練習会や、1回ごとに払うジムなどに行く可能性もあり、そこも経費として計算した場合、それくらいではないか?と予想しています。

なぜ痩せたい?

 当然のことながら、色々なwebsiteや動画でダイエット企画をやっていますが、その人たちのモチベーションが何か?わからないケースもあるので、私の理由を述べておきます。

◎私はアラフォーでそろそろ結婚も本気で決着つけないと一生独身に終わる可能性もあり、一番いい状態を作っておきたい

◎とりあえず、マラソンで4時間を切るため

◎過去、5回くらいダイエットして全てリバウンドしてきたので、もう最後のダイエットにしたい。

という感じで、次回投稿から、具体的な状況報告を行っていきたいと思います。

ちなみに・・・。
ファスティング自体は、5月のGW明けから始めており、体重を計っていなかったので正確にはわかりませんが、すでに5kg以上は減っている状況です。こっから10kgを減らしに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?