見出し画像

【NFTコミュニティってファンクラブで良いんじゃない?】

■テーマ:NFTコミュニティの難しさ

✓背景として、、、
・コミュニティを運営している(THE CITY)
・様々な施策を実施してきた
・始まりは『milkさんが好き!!』

■NFTコミュニティの難しさ

✓『THE CITY』立ち上げの背景

・milkさんの作品について話し合いたい!
・次のホルダーは現ホルダーで決めたい!
・サードプレイス(楽しめる場所)を作りたい!
→こういう思いが立ち上げ当初からあった

✓特徴①:メンバーが宣伝している

・まーよしさん
・なりタイさん
・Marceloさん


✓特徴②:コミュニティ

・アクティブユーザーが多い
・コミュニティを楽しんでいる
・イケハヤさんも!?
・決して規模感が大きいわけではない
→運営の思いが反映されてきている証拠

✓【推測】今の形に至る理由

・元々はファンクラブ
・milkさんが好き!
・milkさんの作品が好き!
→メンバーの根底にはこういった気持ちがある

✓立ち上げ前

・緊張するよね
・怒られたらどうしよう、、、
→運営メンバーはこんな感じの心境だった。

✓現在

・メンバーも積極的に発言
・とっても居心地が良い
・本業や副業の息抜きの場に

✓運営していて思うこと

・コミュニティを作るなら以下を意識
・ファンクラブとしてスタートすること
・好きな人達が集まってくる場所にすること
→今ではmilkさんのVoicyからも人が集まる

✓他方で

・別のコミュニティの空中分解を見てきた
・プロジェクトありきのコミュニティだった
・プロジェクトの本気度故だと思うが、、、
・積極的に参加することはできなかった

✓CNPを見ていて思うこと

・コミュニティ→NFTプロジェクトが自然

✓コミュニティが先にあると良いこと

・コミュニティを盛り上げたい!
・みんなでやり遂げたい!
・記念にやってみたい
→こういった思いからプロジェクトやアクションが生まれる

✓プロジェクトが先行すると

・どうしても会社のようになる
・どうやって利益を出すか
・ビジネスとしてどうか
→サードプレイスとしては居心地が悪くなる

■今回のまとめ

・コミュニティ運営は難しい
・しかし、見えてきたこともある
①    サードプレイスとしてのコミュニティ
②    ファンクラブとしてのコミュニティ

このあたりを意識すると素敵なコミュニティが形成できそう!

PS.コヤは

・体育祭のノリでNFTを作りたい笑
・みんなでNFT作品を作りたい!
・みんなで楽しみたい!


今回のラジオを音声で聞きたい方はこちら👇

あなたも住人になりませんか?THE CITYはこちら👇
https://discord.com/invite/9DMrh75h

コヤのTwitterはこちら👇
https://twitter.com/koyablogs

ライター:れお
https://twitter.com/Leo_web3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?