ある選手のラフプレーとその一連の騒動を見て思ったこと。

こんにちは、趣味でアイスホッケーをしているkoyatamaroというものです。

先日、T選手がゴール前でホイッスルがなった後に故意に相手選手をぶっ飛ばして、揉めるという動画がTwitterで流れてきました。

どういう試合内容でどういった経緯でそうなったのかはわかりません。

しかし、その動画を投稿した方(もう削除されています)は、「T選手いい加減しろよ」みたいな内容でした。
そこのコメント欄では、色々論争が繰り広げられており、「こんなことやってるから日本のアイスホッケーはダメだ」とか、「T選手批判に負けず頑張れ!」など、いろんな意見がありました。

僕がなんとなく日頃から疑問に思っていることについて、色々書いてみようと思います。
一個人の意見として、あたたかいめで見ていただけると幸いです。

このT選手やこのT選手のファンの方の意見はこんな感じです。間違ってたら訂正ください。
「こんなラフプレーでいちいち騒ぐな。こんなんだから日本のアイスホッケーはダメなんだ。」という、感じ。

僕の意見は、この意見とは違います。
「日本には日本のアイスホッケー文化、風土がある。無理にアメリカに合わせなくてもいいのかなと。あと、アイスホッケーにおいて独自のルールを作っていること(ファイトの禁止)は、日本のアイスホッケー低迷には関係ないと思う」というのが僕の意見です。

日本のスポーツ界で成功しているといえば、野球、サッカー、バスケでしょうか。

例えば野球をとってみても、メジャーと日本の野球は全然違うと思います。

メジャーでの野球の花形選手はバッターですが、日本ではピッチャーです。また、観客の応援スタイルも日本では楽器を使って、歌を歌ったり、かなり熱狂的です。競技で使う球も違いますもんね、日本とメジャーでは。

なかなか面白いです。

アイスホッケーはアメリカが本場のスポーツです。なので、アメリカの文化に根ざしている部分が大きいです。
ルールにおいて、ファイトが明記されてるスポーツとして有名ですよね。
NHLでは、しっかりとルールに則ったファイト(グローブを取るなど)であれば、数分の退場のみで、その後も試合に出れます。

しかし日本や国際大会ではファイトは禁止事項なので、してしまうと、出場停止などの処分の対象になってしまいます。

まぁこんな違いがあるわけですが、日本のアイスホッケー界皆さんの思いは同じです。
「日本のアイスホッケーが強くなってくれたらいいな。もっとメジャーになったら嬉しいな」ってことだと思います。

そのために、国際大会で結果を残す、競技人口を増やす、競技レベルの底上げなどが言われています。

では、T選手のこのようなラフプレーは、「競技人口を増やし、国体大会で結果を残し、競技レベルの底上げに繋がる」プレーなのでしょうか?

確かにアイスホッケーはコンタクトスポーツです。多少のぶつかり合いは当然ながらありますし、プロとなれば相当のものでしょう。

こういったラフプレーは、T選手らしいプレーでもありますし、彼のファンたちも「どんどん暴れろ!頑張れ」といった内容です。

別にラフプレー自体を「こんなことしてはダメだ!」とかそういうふうに言いたいわけではないです。

ただ僕が違和感を感じたのは、「こういうラフプレー如きでゴタゴタ言ってるようじゃ、日本のアイスホッケー界は末期だよね」っていうところ。
この、結論づけに「うーん?」って思ってしまいました。

果たして、ラフプレーを容認すれば日本のアイスホッケーは良くなるのでしょうか?僕はならないと思います。
そういう、暴力的なこと、子供達が憧れないようなプレーで、スポーツの人気は出ないと思うからです。

アイスホッケーの魅力はスピード感や、ハンドリングなどのテクニック、目まぐるしく変わる攻防戦などいろんなものがあります。その魅力のうちの1つにコンタクトプレーがあり、その行き過ぎたプレーでラフプレーがあるのです。

なので、多少のラフプレーを容認したからといって、アイスホッケーの魅力があがり、日本のアイスホッケー界が復活していくとは思えません。

僕はT選手にラフプレーをやめて欲しい、というわけではありません。やっても別にいいと思います。
僕が、NHLで好きな選手はMarchndというBruinsに所属する選手なのですが、この選手は本当に汚いラフプレーばかりする選手です。

こんな記事を書いておきながら、こんな選手が僕は好きなのです笑

僕はT選手の荒っぽい男気あるプレーと卓越した技術あるプレーが好きです。みていて惚れ惚れするほどのハンドリングとシュートです。

そんな選手がいるからこそ、日本のアイスホッケーはまだまだ盛り上がっていくと思います。

ただ僕が言いたいのは、「ラフプレーと日本の競技力にはなんの関係もない」と思う。というだけです。

どんな人にもいえますが、その人らしさ、スポーツマンであればその選手らしさというのをいかに貫くかが大事だと思います。

T選手がT選手らしく、プレーして、日本のアイスホッケーがちょっとでもメジャーになってくれればと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

批判は受け付けませんが、意見は受け付けます!
是非、ご意見ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?