見出し画像

楽しく習慣化できるアプリ「Habitica(ハビティカ)」

「Habitica(ハビティカ)」は、RPGゲームのように楽しみながらタスク管理ができるアプリです。

Habitica – Gamify Your Life

↑ iOS版アプリ

↑ Android版アプリ

習慣化が苦手だったのですが、このアプリを使用するようになって、小さな達成感のくり返しで楽しく続けられることを実感しました。

自分に合った毎日のルーティンを作れたのもこのアプリのおかげなので、ご紹介したいと思います!

どんなアプリなのか

「Habitica(ハビティカ)」は、「習慣」「日課」「To Do」の3種類のタスクを管理できるアプリです。

今までさまざまなTo Doリストアプリを試してきましたが、このアプリはRPGゲームのような要素があり、シンプルさと使いやすさに加えて飽きがこないところがお気に入りです。

タスクをこなすとアプリ内で経験値やお金が貯まり、レベルが上がっていきます。

毎日少しずつ数値が増えたりレベルが上がっていくので達成感があり、RPGゲームをしているような感覚で続けることができます。

アプリ内で貯まったお金で装備を買ったり、アバターを着せ替えることもできます。

私自身はダンレボやパラッパラッパーぐらいしかやったことのない人間なので、あまり使いこなせてはいませんが、RPGゲーム好きな人ならもっと楽しめると思います!

3種類のタスク管理

「習慣」

身に付けたい良い習慣や、やめたいと思っている悪い習慣を登録して、1日に何度でも達成できるタスクです。

< 例 >
・良い習慣として「水をこまめに飲む」と登録すると、水を飲むたびにタスクの達成になります。

・悪い習慣として「SNSをダラダラ見てしまう」ことを登録すると、見てしまった時に体力や経験値が減ってしまう仕組みです。

「日課」

毎日することを決めて登録し、1日1回達成できるタスクです。
次の日になるとチェックマークがリセットされて、新しく1日を始められます。

「To Do」

1回限りのタスクを登録できます。期限を設けることもできます。

私なりの使い方

私は3種類全部使ってみましたが、最終的に「日課」のタスクだけ登録して、毎日のルーティンを管理する使い方に落ち着きました。

毎日の達成感✨できない日もあります◎

続けるコツは、絶対に達成できそうなタスクだけ登録することです。

タスクをこなして、チェックボックスにチェックを入れる時の効果音は「今日もできた!」という達成感を味わえますよ。

余裕が出てきたらひとつずつタスクを増やしていくと無理なく続けられます。

タスクの順番も入れ替えられるので、朝からどんな流れで行動すると動きやすいか、少しずつ変えながら理想のルーティンを作っていくのも楽しいです。

在宅のお仕事をされている方などは特に運動不足になりやすいと思うので、健康のための習慣作りにも最適だと思います。

シンプルで感覚的に操作できるので、ご自分に合った使い方をぜひ試してみてください!

Habitica – Gamify Your Life

↑ iOS版アプリ

↑ Android版アプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?