見出し画像

#秋だからやってみた をやってみたら、副産物がついてきた

6月ごろから気になっていた場所に行ってきました。

そこは駅からバスに乗り継がないと行けない奈良の田舎のお寺さんで、そこに向かうバスも1時間に1本あるかないか。
バス降りてからもちょっと歩くし(しかも田んぼの真ん中歩いていくから日差しを遮るものがないんや)、夏に行くには暑いな~と行くのを避けていました。

「10月に入ったら涼しくなってるやろ」と思って、【10月中に行く】とカレンダーのはしっこに書いておいたメモが目に留まったのが、10月14日金曜日。

目に留まったら調べるようにしてるので、調べてみると、

・思っていたほどアクセス悪くない
・ちょうど翌日の土曜日は晴れ予報

こりゃ明日行くしかない!

と、電車とバスの時刻をきっちり調べ、お寺に行く理由を自分の心と向き合って、気持ちを高めていきました。


昔からリストに書き込んだら満足してしまうダメ人間なんですけど、2020年の振り返りをしているときに【書いただけの死んだリスト】を発掘して愕然としたんです。
そこで、2021年からは「リストが目に留まったら、いったん調べてみる」とクセ付けることにしました。
調べたところで「またの機会に」と見送ることもあるし、「もうリストから消そう」となることもあります。
でも、今回みたいに「お、できそう!」と決行して、リストにをつける快感は格別!
【書いただけの死んだリスト】を量産してしまっている同士!!
いっぺん試してみて!
閑話休題


普段、夫ゴリラとはどこに行くにもだいたい一緒。

なので、夫ゴリラからは
「ええ〜?ひとりで行くの?ゴリくん、行ったらあかんの?」 
ってせんど言われたけど、今回は断固としてひとりで行くことに。

ゴリラ、絶対途中で飽きるから。

今回はわたしのペースで歩きたいんや。


いつもならイヤフォンつけて音楽を聴きながら移動するんやけど、今回はイヤフォンを持たずに出発。

音楽もなし、できるだけSNSにも触らず、心に思い浮かんだことは都度メモして、心と丁寧に向き合うようにして過ごしました。

金木犀探訪しながら歩いたり、広い空を飛ぶ鳥を眺めたり、鳥や虫の声を聴いたり。
前日に「お寺に行く理由」を自分の心と向き合って確認したんやけど、整理しきれなかったので、向かう道中も引き続き、自分の心と自分会議しながら。

どのお寺さんに行ったのか、どんな気持ちがわいてきたのか…については自分の心に秘めつつ、外に出したのはこのツイートのみ。

notionの【思い付きメモ】には、とってもたくさんの自分の心と自分会議した議事録が残りました。


…と、ここまでnoteの下書きに書いていたところで、あーちんさんのnoteで見つけた  #アーティストデート  というワード。

土曜日のお出かけ、アーティストデートやったやん!!

金曜日に決めて、土曜日に実行したお出かけは、この2つを叶えるために実行しました。
・6月から気になっていた自分との約束を果たす
・モヤモヤが続いたのでmyコーピングリストにあるお寺に行く

が、ふたを開けてみれば3つ目が出現。
・アーティストデートをする


しかも、アーティストデートってさ…なんか名前がカッコいいやん!(ミーハー魂)


原著を読んだわけじゃないから、アーティストデートについてきちんと知りたい方は本読んでね。(わたしも後でちゃんと読むね)


わたしはひとまずGoogle先生から引っ張ってきたルールを見たんやけど🤫

・毎週やる
・やることは予め決めておく
・できれば向こう12週分決めてしまう
・ひとりでやる
ざっくりルール

週に2時間くらい、とのことなので、自分のやりたいことリストとカレンダーを突き合わせて、12週分ねじ込んでみよーっと!
ひとまず、今週のどこかで【原著を読む】時間をねじ込みます!


【参考】


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?