見出し画像

簿記3級が意外にも難しい


こんにちは。さて昨月から起業準備を進めているわけですが、知り合いの先輩経営者から「簿記3級くらいは勉強しておいたほうがよい」「将来まともに税理士さんと会話することもできない」みたいな話を聞き、直近は愚直に簿記3級の勉強を進めています。


誰でしょうか。





簿記3級なんて誰でも簡単に受かる!なんて言った人は!!


私の理解力が乏しすぎるという話もありますが、この試験軽い気持ちで勉強すると挫折する人いるなーと感じます。すでに経理をされていたり、実務で会社経営をしている方には、なじみやすい言葉が多いかと思いますが、会計や財務に関する予備知識がない人にとっては、少なくとも簡単ではないと感じます。
最初半分くらいはサクッと進めていたのですが、決算整理、試算表あたりからとんでもなく難易度が上がり、途中解説を読んでもよくわからないという事態に陥りました。。。今はyoutubeの解説動画を見つつ、なんとかスローペースでくらいついています。

簿記は数字が強い人が得意のイメージがありましたが、個人的には文章読解力と、正確性がある方のほうが、合格率高いのではないかと思ってたりします。(昔から国語苦手で辛い・・・。)

というわけで、解説書と問題集がちょうど1周できたので、この後はひたすら問題集を解きまくって、年明けの試験に備えようと思います。(この手の試験は問題を解きまくって覚えるを信じて・・・!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?