見出し画像

アメリカ移住2か月のリアル

2022年12月5日にロサンゼルス国際空港に降り立って、早いものでもう2か月が経ちました。車を手配し、住むところを探し、仕事を開始し、家族を迎え入れ、子どもの学校手続きを済ませ、だいぶ生活も落ち着いてきました。

アメリカ生活、楽しいです

何が、ってことでもないんですがとてもハッピーな感じ。全体的にポジティブな気持ちで日々を送っています。

  • 気候がカラッとしてる

  • 明るくてハッピーな雰囲気の人が多い

  • 目に入ってくるものが新鮮

ざっくり理由を挙げればこんなところ。日本と違って社会の色々な事が「テキトー」なので、自分のモードもそれに釣られて緩くなってる感じ。

かつて真面目過ぎて自分を追い込みすぎた結果メンタル挫いたので、そういった意味で移住して正解だったなー、と思っています。

あとこっちでは海や空の色が綺麗で、いつも目を奪われています。このバカ広い空と陽射しの明るさは日本では体験できないものだと思います。

アメリカ生活、大変です

物価が高い!!
特に家賃と外食費は高すぎます。

家賃

1LDK(70㎡)の家賃が$2,300(約30万円)

築50年超の木造アパートでこの値段。内装はキレイだけど壁は薄めだし朝晩はがっつり寒い、バスタブも小さくてお風呂ではくつろげません。

ロサンゼルスのアパート

「日本の時と比べて家賃を倍以上払ってるのに、生活の質はむしろ下がってる」ということを受け入れるのに少し時間がかかりました。

家賃はそのエリアの治安の良し悪しでかなり上下します。自分が住んでいるエリアは閑静な住宅街で、学校のスコアも比較的高い(10点中8点)所なので、そのために家賃もちょっと高めです。

安さだけを求めるのであれば治安の悪いエリアに行くのもアリなのかもしれませんが、初めてのアメリカ生活で「安全」は最も重要だと思い、ここは妥協しませんでした。

とはいえ毎月の家賃に2300は高い。
※しかも毎年ちょっとずつ上がるらしいです…。

外食

家族3人でマクドナルドに行くと$30(約4000円)
家族3人でラーメン屋に行くと$50(約7000円)
レストランに行くと一人$100-150(約13000~20000円)

うーん、高い…。

日本にいたときは気軽に回転寿司に行ったり、牛丼チェーンに行ったりできました。「忙しくてご飯を作る余裕がないときは外食」という選択肢が、こちらに来ると取れなくなってしまいました。

日本円があっけなく吹き飛ぶ

生活の立ち上げ時は収入がなく、日本の銀行口座から諸々の費用を支払っていたので「お金がなくなる…!」と日々残高を眺めて嘆いておりました。

ドルで給料もらうようになってから少しずつ落ち着いてきましたが、円安真っ只中の12月に日本円の貯蓄がどんどん目減りしていく様は見ていてなかなかキツかったです。アパートの敷金+初月家賃を払ったときは一日で100万円以上が飛んでいき、愕然としました。

自動車リースや賃貸契約、大きい家具の購入など、生活の立ち上げ時にかかる諸経費はあらかた払い終わったので、ようやくノーマルな家計管理を回せるようになってきて、精神的にも落ち着きました。

ココが不便だアメリカ生活

家が不便

  • 朝晩寒い

  • 壁が薄い

  • 浴槽に浸かれない

家が古いので、断熱とかの性能はそもそも期待しちゃダメな感じ。
浴槽はそもそもガッツリ浸かることを前提に作られていないので、かなり浅めです。

浅い浴槽

もちろん探せば断熱性能のしっかりしたマンションとか、日本式のユニットバスが設置可能な一戸建てはあると思います。
今のアパートが12か月ごとの契約更新なので、次に住む家はそういった目線で探そうかなと思っています。

とは言え、2か月も生活していると案外適応するもので、そんなに不満を溜めているわけではないです。最初は驚くことも多かったですが、住めば都。

住居以外の不便さはあんまり感じない

幸い自分が住んでいるエリアは日本食スーパーや日系の雑貨屋が充実しており「日本と違って〇〇が売ってない」「日本では気軽にできてたXXができない」みたいなことはあんまりないです。

日系スーパーに何でも売ってる

豆腐も味噌も醤油も日本のお米も手に入るし、食卓に並ぶのは日本にいた時と同じ顔ぶれのメニュー。

野菜と肉は韓国系スーパーのHmart、日本っぽい食材はTokyo Central、ヨーグルトやベーグルはTrader Joe's、それ以外はVONSやRalph'sなどのローカルスーパー、って感じで、お店を使い分けながら節約しています。

ただ、時々恋しくなるものもあります。クオリティの高いコンビニスイーツや、手軽に利用できてしかもハズレなく美味しい外食はアメリカでは手に入れることができないものです。王将の餃子が食いてえ・・・

これから

生活がようやく落ち着いてきて、家計のサイクルも安定してきたので、旅行や娯楽・子どもの習い事など、これまでセーブしてきたものにお金を回そうかと考えています。

大谷翔平の試合を観に行ったり、ユニバーサルスタジオ行ったりして、アメリカを満喫するつもりです。

アメリカ生活の家計簿や、子どもの学校のことなんかについてもちょこちょこ聞かれるので、今後noteにアップしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?