見出し画像

3か月間の試用期間が終わりました

アメリカで仕事を始めてから3か月が経ちました。

試用期間中は健康保険が使えなかったり、有給休暇が無かったりしていろいろと我慢しなければいけなかったのですが、無事に3か月間休まず仕事を続けることができ、晴れて本採用となりました。

あーーーーーよかったーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーよかったーーーーーーーーーーーホントよかった。
正直めちゃくちゃホッとしてます。
国をまたいで移住、新しい会社、家族も一緒に連れてくる、という中で、周りに言ってなかったけど不安に思ってたこと("SIer未経験だから不安…""メンタル再発したらどうしよう""家計のやりくり大丈夫かな…?"などなど)がいろいろありましたが、全部なんとかなってます。

「まずは3ヶ月」を目安にやってきたので、達成できて嬉しい。すごいぞ、えらいぞ、自分!

”SIer未経験だから不安”

これまでのキャリアのほとんどを情シス・社内SEとしてやってきたので「お客様からお金をいただく」という立場できっちり仕事ができるのか心配でした。
見積もりを自分で作ったり、お客様に提案したり、請求処理をしたり。初めてのことに戸惑う面もありますが、周りの人に助けられながら乗りこなしています。
最初は客先訪問にビクビクしていましたが、3か月経つと場慣れしてくるもので、堂々と振舞えるようになってきた気がします。慣れって大事。

"メンタル再発したらどうしよう"

昨年仕事を追い込みすぎてメンタルを患ったので、今回社会復帰するにあたっては、再発させないことを一番に考えています。
自分のメンタルの特性は「勝手にハードル上げてプレッシャー感じて不安になる」なので、「過剰に(かつ勝手に)背負ってしまってるな」と思ったときに状況の見直しすることで今のところ回避できている気がします。

"家計のやりくり大丈夫かな…?"

まだちゃんと家計簿つけてないけど、残高は毎月プラスだからヨシ!
…くらいの認識しかないのですが笑、今のところなんとかやっていけてます。
そのうち1か月の収支をつけて記事にしたいと思っています。

さてこれから

仕事、ムリのない範囲でちょっとずつギアを上げていきたいです。あんまりがんばらないのも気合い入れてやるのも自由なんですが、やっぱり仕事好きなので。これまで知らなかった色んな分野の技術を深めて、価値を高めていければなあと思います。

とはいえ基本は「あんまり深く考えないで、楽しければいいや」モードでやっていきます。メンタルを健全に保つことが一番大事なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?